Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2010-01-01から1年間の記事一覧

ウェルネスパーク五色は五色町が生んだ偉大な日本人高田屋嘉兵衛(たかたやかへえ)の功績を讃えて後世の人々に語り継ぐための記念の公園だそうです。

別名高田屋嘉兵衛公園ともいわれています。 高田屋嘉兵衛の菜の花館、ログハウス、オートキャンプ場、洋ランセンター、体験農園、テニスコート、手作り体験ができる夢工房、全天候型多目的ドーム、五色温泉、ホテル、レストランというかんじです。 子供広場…

雲仙・妙見岳一帯は国の天然記念物に指定されています。

海辺の温泉で有名な小浜温泉に泊まりました。 小浜温泉には105mもある長い足湯がありました。無料で楽しむことができるそうです。 普賢岳は1359mで1990年の噴火も記憶に新しく現在登ることは禁止されています。 どんな山なんだろうと興味深かったので予定を…

鹿児島には見どころがたくさんありました。

[おどろいたもの]鹿児島は幕末から明治維新にかけて多くの人材を輩出したところです。 TVドラマの舞台になっていて一度はゆっくり訪れたいところでした。 鹿児島最南端の指宿・ここには標高922mのきれいな円錐形をした開聞岳があります。 富士山を小さくした…

湯布院からやまなみハイウェイをドライブ 九重連山・阿蘇五岳を望みすばらしい紅葉を楽しむことができました。 九重高原には九重”夢”大吊橋(高さ173m、長さ390m)日本一の人道吊橋があります。 橋を往復する料金は大人500円でした。 大吊橋は風力によって揺…

九州の山々は火山が多く 今でも活動していて生きている感じがしました。

阿蘇山は世界最大級の規模を誇るカルデラで 噴煙を上げる火口や周辺の登山道は整備されていて素晴らしかった。 温度は1℃で寒かったのですが プリンも散歩しました。 阿蘇の大草原・草千ケ浜には鳥帽子岳を背景に牛や馬が放牧されていました。 直径1Kmの牧草…

秋色の志賀高原・草津白根山・逢の峰・・・志賀草津高原ルートではすばらしい景色を楽しむことができました。 白根山登り口には300台収容の駐車場があります。 頂上まで歩いて約10分ほどでした。 愛犬連れの人も多く 色々な犬と出会いました。 白根山山頂付…

今年の夏は猛暑で 立山の秋もいつもよりゆっくりだと思っていました。

昨年は9月23日に立山室堂にいきました。 立山の紅葉は赤や黄色だけではなく豊富な色彩にいろどられるところですが 今年は少し立山に登るのがおそっかったようです。 今年は1週間遅らせたのですが 立山室堂あたりでは下界とは違う世界がすすんでいたようです…

車山高原は標高1925m、八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯のひとつでした。

ビーナスラインといわれる全長76kmにも及ぶドライブルートの中にありました。 ビーナスラインはギリシャ神話の女神ビーナスの意味だそうで優美なラインを描きながら天空へと続く道だそうです。 車山高原には2本のリフトを乗り継げば15分で到着することができ…

五色沼は五色の色で楽しめるユニークな沼で 福島県裏磐梯にありました。

磐梯山の噴火によってたくさんの沼ができ 周囲の諸条件によりいろいろな色に染まっていったようです。 五色沼は東西の出入り口から散策するようになっていました。 私たちは沼の西側にあたる裏磐梯高原駅のほうから東の端にある毘沙門沼に向かって散歩しまし…

箱根で愛犬同伴が許されている場所として十国峠がありました。

箱根の関所をゲージキャリーに入れて見学 そのあと愛犬同伴可能の十国峠へむかいました。 十国峠の景色のすばらしさには唖然としました。 箱根芦ノ湖より伊豆スカイラインへ 十国峠の無料大駐車場からケーブルカーで3分程で頂上駅につきました。 ケーブル料…

富士山五合目は2000mの高度らしい。 にもかかわらず レストラン、ショップが何件もあり驚きました。 富士山の夜はにぎやかで 富士山のどの地点でご来光を楽しむのかで五合目の出発時間が決まってきます。 年代も性別も国籍もいろいろな条件の違った人たちが …

美ヶ原高原美術館は長野県の中央八ヶ岳中信高原国定公園にあります。

周囲は信州のたくさんの山に囲まれ 眺望はすばらしくスケールの大きな野外彫刻美術館でした。 具象・抽象の350点の現在彫刻がいたるところに見ることができました。 愛犬はリードをつけることを条件に許可されていました。 もちろんマナーはしっかり守ります…

六甲山に久しぶりに 朝の散歩に愛犬プリンをつれて行きました。 さすが六甲山は朝8時ごろでも25度という温度でさわやかでした。六甲ガーデンテラスエリアにはこの6月自然体感する六甲枝垂れというネーミングの展望台ができていました。 入園料金は大人300円…

信州・富士見台高原へ出かけてきました。

富士見台高原は岐阜県との県境に位置する標高1,739mの笹におおわれた山です。 頂上からは北アルプス・南アルプスの美しい山々を360°の大パノラマでみることができます。 名神高速から中央道園原インターへ 5分ほどでヘブンス園原ロープウェイ山麓駅まで着くこ…

長い梅雨の時期がおわりを告げました。

今回は天空の大パノラマ・雲海の中にそびえる中央アルプス木曽駒ガ岳2956mにのぼりました。 愛犬プリンは今回は家でお留守番でした。山の天候は変わりやすいということでしたが 平地ではくもり空でした。 中央アルプス駒ガ岳ロープウェイに乗り始めたころか…

梅雨の晴れ間 涼をもとめてダムのある美術館あさご芸術の森へ出かけました。

中国自動車道福崎から播但連絡道へ 朝来でおり15分ほど一般道でいくと到着でした。 あさご芸術の森は広大な野外彫刻公園でした。 あさご芸術の森美術館が中心にあります。 美術館のすぐ上には関西電力多々良木ダムがありました。 ダムの湖面は美しくまるで鏡…

城北菖蒲園は大阪市の北東部にあたる旭区というところにあります。

隣には大阪工業大学があり 城北公園という大きな公園の中にありました。 地域の憩いの場として親しまれている公園らしく 自転車で来ている方がたくさんおられました。 犬の散歩をしている人も多くいろいろな犬と出会うことができました。 6月中旬までが城北…

北播磨余暇村公園は中国自動車道滝野社ICより約30分北に向かったところにありました。

この公園は都市と農村地域をむすぶ交流の場として北播磨地域のレクレーションのための公園だそうです。 北播磨余暇村公園にはスカイローラーという253.3mの滑り台があります。 妙見山の展望台まで 汗いっぱいでのぼり そこから滑って降りて行くというもので…

朝から快晴の天気予報をみると 海を見たくなります。

今日は京都の葵祭りと迷いましたが 牛窓までドライブになりました。 宝塚インターから一度休憩 2時間のドライブで牛窓オリーブ園までたどり着きます。中国自動車道宝塚インターから山陽自動車道備前インターチェンジ 岡山ブルーラインまで混雑がなければ1時…

日本三景の一つ厳島神社の背景には深い原始林につつまれた弥山(みせん)標高535mがあります。

ゴールデンウィークの混雑のなか弥山に登ってきました。 宮島と宮島口(広島)を10分間ですがフェリーに乗りました。 愛犬は抱いていれば大丈夫でした。 厳島神社は予想通りの混雑でした。 オレンジ色のトリイは青い空と調和して一層美しかったです。 弥山頂…

朝6時の天気予報では今日は快晴らしい・・・。

7時に宝塚の我が家を出発して琵琶湖に向かいました。 琵琶湖に着くころには 雨が降り出し天気予報が外れたなあ・・・・まあ人が少ないからこれもよしとか考えながら自動車で全長4.8キロの公園の周囲をドライブして回りました。 駐車場は1時間200円でその後は…

淡路花博2010 花みどりフェアにいってきました。

約300品種・60万球のチューリップ・ムスカリ等の大花壇でした。 色とりどりのかわいいチューリップが絨毯のように配置されていました。 これは見応えがありました。 中央には大きな池があり 鯉や鴨も仲良くおよいでいました。 花みどりフェアは入場無料でし…

京都御苑のしだれ桜は京都の雅びを感じさせる美しい桜でした。

桜の季節 京都御苑では いろいろな種類の桜があるので 開花の時期の違いにより 長い間 桜を楽しむことができます。 愛犬の散歩をしている人も多くいるので いろいろな犬と出会うことができました。 京都御所では警察犬も警護していました。 京都御所は794年…

JR和歌山線の打田駅あたり一帯は この時期桃の花がいっせいに花を咲かせます。

桃源郷とよばれる地域です。 十万本といわれる桃の花がこの地域をピンク色に染めます。 桃まつりが住民のかたの温かいもてなしのなか開催されていました。 愛犬連れだとどこへいっても愛犬家の皆さん方に声をかけてもらいすぐに話がはずみます。 桃の畑で桃…

滋賀県大津市にあるすないの郷へお雛様を観賞にいってきました。

展示されているお雛様は今から300年前に作られた享保雛でした。 享保雛は面長で切れ長の目をしています。 豪華な着物をきているお雛様でした。 どこかおとなしげな さびしそうな顔のお雛様でした。すないの郷は和菓子の叶匠寿庵の菓子工房のある大きな里山で…

播州綾部山梅林のすぐそばにある御津(みつ)町営の梅の公園です。

世界の梅公園と名付けられています。 世界中の梅という梅はあるそうで 344種類あるそうです。 関西では南部の梅林に次ぐ規模で有名な綾部山梅林をみてから こちらまで15分ほど山を登らなければいけなかったのですが頑張って登ってきた甲斐がありました。あま…

このところ 暖かい日が続いたためか大阪城の梅林は思いのほか満開で大満足でした。

朝10時ごろ大阪城公園駅近くの駐車場にとめました。1時間350円でした。 のんびり歩いて大阪城公園へ・・・カラフルなジョギングスタイルの人達がいてトレーニングに楽しそうに励んでいました。 朝のうちは雨がふっていたので 公園の土は少々湿り気味でした。 …

金熊寺はこの字をみるたび何て読むのかなあ・・・・・・?と気になっていたお寺でした。

こちらのお寺は 「きんゆう寺」とよむそうです。 682年に役行者が夢のお告げにより、土中より6寸の金銅像をみつけ小さなお堂を建て安置したのがこのお寺の始まりだそうです。 そのときに役行者が金峯・熊野の両神を勧請したことにより「金熊寺」と名前が…

一年で一番寒いこの時期に 見ごろを迎える水仙を見学してきました。

淡路島灘黒岩水仙郷は南淡路にある標高608mの諭鶴羽山の斜面にある水仙郷です。 宝塚インターから西淡三原インターまでは1時間半ほどでした。 そこから県道31号線、国道28号を経由して県道76号線へ案内に従い進みます。約40分ほどでつきました。 海からす…

淡路海峡大橋の神戸側にある舞子浜に出かけてきました。

朝 9時ごろから宝塚の家を出発しました。 約1時間、50Kmの場所にありました。三井アウトレットパークマリンピア神戸の駐車場に自動車を留めました。 1時間200円でした。 このあたりの海岸は南フランスのコートダジュールのような素敵な海岸めざして「アジュール舞子浜」…