Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの大自然・カッパドキア

[おどろいたもの]カッパドキアとは美しい馬の国という意味だそうです。 数千年前 繰り返し起きた火山の噴火によって火山灰と溶岩がつみかさなって不思議な岩を形成したそうです。 なかでもギョレメ国立公園には奇岩群もさることながら古代ローマ時代にギリシ…

パムッカレとヒエラポリス

パムッカレとはトルコ語で「綿の城」という意味です。長い間に ヒエラポリス地域の温泉水の石灰成分が白いお城のような石灰棚を作り出しました。 何層もある石灰棚は長さ3km、厚さ300mにも及ぶそうです。古代 良質の温泉に治療効果があると信じる人が集まり…

世界最大級の都市遺跡・エフェス

紀元前11世紀ギリシャからイオニア人が移り住みエーゲ海、地中海沿岸に都市国家が形成されました。 エフェスはローマ帝国支配下の紀元前130年頃10万人もの人が住み繁栄したところでした。 図書館、浴場、公衆トイレ、大劇場等大きな通りがあり娼館の遺跡まで…

ベルガマ遺跡(アスクレピオン・アクロポリス)

紀元前4世紀 ギリシャ神話の医学の神アスクレピオンに由来してベルガマの丘の上につくられた医療施設がアスクレピオンという遺跡でした。 今も参道が残っており聖なる道と呼ばれていました。 少し歩くと広い空間が広がりました。 コロネードと呼ばれる場所に…

トルコ古代遺跡をめぐる1

[感動したもの]トロイ遺跡 1870年ドイツ人シュリーマンにより発見されたのが 伝説と信じられていたトロイ遺跡です。 トロイ遺跡は紀元前3000年頃 すでに集落ができていたそうです。 その後 繁栄と没落が繰り返され9つの時代の文化が折り重なった遺跡です日本の歴史…