Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

もう一度見たかった妙高山

今年の5月に新潟方面から上信越道路を南に下ると長いトンネルがありました。 トンネルを出ると 妙高山が遠く神々しく眼前に現れるという素晴らしい景色だったのです。 忘れられない景色になっていました。 10月になり やっと訪れることができました。 川端康…

モネのスイレンを思い出させるいもり池

妙高高原・池の平温泉エリアにある周囲500mほどの池がいもり池です。 その昔 いもりがたくさん生息していたことから池の名前は決まったそうです。 スイレンが池のそこここに咲いていました。 西洋絵画の印象派で有名なモネの絵をおもいだしました。

近づくと地響きがする苗名の滝

苗名の滝は新潟県と長野県の県境の関川にある滝です。 妙高高原自然歩道のスタートの場所です。 日本の滝百選にも選ばれている滝です。 苗名の滝は入り口駐車場付近から徒歩20分ほどで近くまで行くことができます。 滝の前には大きなつり橋があり つり橋は風…

渋峠は国道では日本で一番高所にあります。

LOVELY PURIN 雲海の渋峠 渋峠は長野県と群馬県をつなぐ道路にある峠です。 例年11月には閉鎖されています。 冬場はクロスカントリーのコースになっています。

紅葉の志賀高原ドライブ

2017 10 志賀高原の紅葉

湯けむりの湯田中温泉

湯田中温泉は1300年余りの歴史があります。 駅舎の中に温泉があります。 その前には足湯があり湯けむりの町でした。 今は野生の猿が温泉に入ることでも有名な地獄谷野猿公苑が湯田中温泉からバスが出ています。外国人旅行者に人気で街の中に英語の話し声が聞…

長野県北部・姨捨インターからの眺めは素晴らしかった

長野県北部エリアにある千曲市に姨捨インターがあります。 写真は姨捨インターの広場からの眺めです。 姨捨インターで姨捨にまつわる言い伝えを見つけました。 栞の語源は枝折りにあります。 捨てられる運命にあった老女が子供に捨てられる時ですら子供が帰…