Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2011-01-01から1年間の記事一覧

日本三景松島の東日本大震災の被害は他の三陸沿岸地域と比べると、軽くすんだようです。

松島の島々が盾となり、津波の勢いを弱めたためとみられています。 北山崎(きたやまざき)は、陸中海岸国立公園の北側にあり断崖絶壁の景色を楽しめるところでした。 浄土ヶ浜は宮城県宮古市にある不思議な景色の海岸です。 約300年前に宮古山常安寺七世の…

岩木山は魅力的な山でした。

五能線千畳敷海岸を見学に行く道路では どこからも岩木山を美しく見ることができます。 岩木山は独立峰で山頂の山の形がなければ津軽地方のどこからでも見える富士山のような山でした。 津軽富士ともいわれているようです。 岩木山頂上部分は象形文字の山と…

イーハトーブの世界を散歩する。

*1322730410*[感動したもの]岩手県は宮沢賢治の童話のイメージが強い。 「注文の多い料理店」という童話の中の奥深い山のイメージでした。 宮沢賢治のイーハトーブの世界は八幡平の山々、木々、川、風等の自然の世界だったのでしょうか。 安比高原は広々した…

蔵王温泉のお湯を楽しむ。

紅葉の真っただ中の蔵王エコーラインは宮城県と山形県を結ぶ山岳道路でした。 ルート沿いにはすばらしい紅葉 滝等自然を満喫することができます。 観光目的の御釜までは蔵王エコーラインの終点から蔵王ハイライン(有料道路・通行料520円)へ乗り換えました…

那須高原までは宝塚の我が家から700kmあります。

関西在住の私から見ると東北の各県は位置関係がはっきりしません。 栃木県にある那須高原は東京からだと180kmほどだそうでリゾート地としてしられています。那須高原は茶臼岳1,915m 朝日岳1,896m 三本槍岳1917mの那須連山を中心に那須温泉郷、史跡や皇室の…

今年の立山の紅葉は例年と比較すると1か月ほどおそい。

夏の暑さが続いたために 紅葉が遅いというメディア情報だったのです。立山室堂について雪景色をみて・・・やはり9月に来るべきだったなあ・・・・・という考えが頭をよぎりました。 立山室堂あたりは 10月3日に初冠雪だったそうです。 雪が降ると山は一気に冬に…

奥日光にはたくさんの滝がありました。

滝のエリアは観光しやすいように 歩きやすい道、手すり等 設備が整っていました。 駐車場も多く 遊歩道も完備されていて静かにのんびり散歩できるところでした。 その中でも奥日光三名瀑として有名なのは 湯滝、竜頭の滝、華厳の滝です。 湯滝は湯の湖の水が…

8月末から日本の南・海上に発生した大型台風がゆっくりした速度で北上していました。

折からの雨で河川等の水量が増えていました。 吹割の滝はいつもの美しい姿ではなく怖さを感じる迫力で迫ってきました。 高さ7m、巾30m余、こうこうと落下、飛散する瀑布で、東洋のナイアガラと評されております。 片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を…

軽井沢白糸の滝は落差は3m幅70mに及ぶ人口の滝だそうです。

軽井沢と北軽井沢を結ぶ白糸ハイランド沿いにありました。 山肌から水が湧き出し 幾筋にもなって白糸のように流れ落ちていました。 かよわい女性のイメージの滝でした。無料の駐車場から5分ほど歩くと 白糸の滝に到着しました。 さすが軽井沢 24度しかありま…

インターラーケンの宿泊しているホテルのテラスで夕方ゆっくりやすんでいました。

遠く前方の山に赤い電車がのぼっているのが見えました。 可愛いい電車だったのでのんびり眺めていました。 夕方にはハングライダーがぐるぐるまわっているのがたくさんみえました。 あとでここがシーニゲプラッテということを聞いて案外近いんだなあとおどろきまし…

今日はスイスの建国記念日でした。

家々には日本の昔のように国旗が飾られていました。 夜には各地で花火があげられパレードやフェステバルが開かれ 建国をお祝いしていました。今日は朝早くからユングフラウヨッホに向けて出発しました。 今日はどうやら快晴になりそうな朝の空模様でした。 2…

ツェルマットという村はマッターホルンに抱かれた標高1620mのリゾート地でした。 村のそこここからマッターホルンをみることができます。 見る場所によって 山の姿が少しずつ変わり飽きさせない魅力をそなえた村でした。ツェルマットからゴルナグラート登山…

ヨーロッパアルプス最高峰モンブラン

モンブランはヨーロッパアルプスの最高峰4810mだそうです。 日本では万年筆のメーカー名やお菓子・ケーキの名前として親しまれています。 モンは山でブランは白いの意味で 白い山というところでしょうか。 モンブランに最も近い町はフランスのシャモニーで標…

日本三名山のひとつ・白山の景観を楽しむ計画をして出かけました。

北陸自動車道美川ICで降り 白山市に入り 白山スーパー林道に行き白山の秀麗を見るというものでした。 6月4日に予定されていた白山スーパー林道の開通だったのですが 今年は雪解けがおそく未だに冬季継続中ということで今は通れない状態でした。 白山は白山国立公…

日本三名山のひとつ・白山の景観を楽しむ計画をして出かけました。

北陸自動車道美川ICで降り 白山市に入り 白山スーパー林道に行き白山の秀麗を見るというものでした。 6月4日に予定されていた白山スーパー林道の開通だったのですが 今年は雪解けがおそく未だに冬季継続中ということで今は通れない状態でした。 白山は白山国立公…

北アルプス白馬八方尾根は意外にも初心者でも登れる山でした。

愛犬はゴンドラリフト・アダム八方駅で下山するまで無料で預かってもらうことが可能でした。ゴンドラとリフトを利用すれば標高1830mの地点までわずか30分ではこんでくれます。 そこからは山歩きになります。 リフトの最終地点には八方池山荘があります。 目…

NHKの朝ドラ「おひさま」で 目にする安曇野の景色を見学に行ってきました。

「おひさま」の最初のシーン リヤカーにお母さんと主人公の陽子がのり 家族で引っ越ししてくるシーン 藁ぶき屋根の水車小屋にあぜ道 そばの花畑 それから道端に道祖神がありました。 安曇野の道祖神は旅の安全を守る守護神として中国から伝わったらしいです…

ドイツの森は愛犬にやさしい メルヘンチックな公園でした。

中国自動車道、美作インターから国道484号線、県道27号線を経由して 30分ほどで着きました。 ドイツの美しい自然、建物、農場を再現していて楽しい時間をすごすことができました。 駐車場は広々としていて美しい山並みにかこまれていました。 入口は…

国営明石海峡公園・チューリップアイランドパーティー第6回は4月2日から17日でした。

昨年の今頃 偶然に淡路夢舞台へ散歩に行ったとき あまりのチューリップのすごさに感動、今年も出向いてきました。 チューリップが咲くのはまだ先と思っていたのですが 今は満開状態でした。 関西では最大級で300品種・60万株が植えられているそうです。 チューリップも素…

大阪城は野鳥の天国でした。

大阪城の桜の開花情報がTV等で毎朝 報道されます。 今日は 大阪城は満開に近いらしい。 晴天につられて愛犬の散歩に出かけました。 火曜日にもかかわらずたくさんの人たちがお花見に来ていました。 昨年お花見にきたときは ここはどこの国だろう?と思うほど…

南部(みなべ)は日本一の梅の里にふさわしく梅の香がただよっていました。

小高い丘の斜面に梅の木が植えてあり 案内表示のとおり梅林を一周できる道が作られていました。 愛犬とのんびり散歩しても 1時間もあればまわることができました。 蜂の養蜂箱もあり 静かなエリアでは蜂の声も聞くことができました。 南部梅林からは 遠く海…

立川水仙郷へは淡路ハイウェイオアシスから1時間ほどで洲本経由にて到着しました。

海辺から山に向かい登って行き、どこまで上がるのかなあと不安に感じ始めていると入り口に着きました。 立川水仙郷の入場料は大人500円で 名物のおまんじゅうを頂きました。 入り口から水仙郷までは怖いほどの急斜面で下って行きました。 立川水仙郷は山の中…

南紀の白浜へ久しぶりに出向きました。

朝から快晴だったので 白浜の海はいっそう青く美しかったです。 海からの風も心地よく のんびりした時間をすごすことができました。 白浜の海岸は太平洋に面し複雑なリアス式の海岸でした。 海からの風と波で浸食され 美しい造形を自然が作り上げたものでし…