Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2007-01-01から1年間の記事一覧

宝塚市山本にあるあいあいパークでは 今日クリスマスイヴだというのに桜が満開でした。

あいあいパークは宝塚市にある阪急山本駅から歩いて5分ほどの場所にあります。あいあいパークには花と緑をテーマに庭園やカルチャーセンター カフェ ガーデニング関係のいろいろなお店等があります。イギリスの美しい邸宅を再現していてとてもおしゃれな公園…

今日はお散歩ドライブで 一庫ダムに出かけました。

平成10年に一庫ダム公園ができたそうです。 そろそろ 見てみようということで 出かけたのですが 大規模な公園で驚きました。駐車場も2ヶ所有り 歩くのに自信のない方は山側の駐車場お勧めします。無料でした。小さな山になっていて ひと汗かく程度のハイキン…

家からすぐ近くに黙想の家という建物があります。

キリスト教のカトリックの受難所といわれる所で 修道女の方々もみうけられます。いつも 静かなところなのですが この時期だけは あまりの紅葉のすばらしさに近隣の住民は足を踏み入れたくなります。 愛犬プリンをいつものようにだきかかえ 紅葉の庭をたのし…

二条城は 夏に愛犬プリンを連れていった時のことですが バッグに入れても 抱っこしてもどうしても見学できなかったのです。今日はプリンには 家で留守番してもらいました。愛犬家の皆さんご注意ください。久しぶりに プリン抜きで でかけました。二条城は 日…

すごかった東福寺の紅葉

東福寺で通天橋からの紅葉をみよう。ということで朝早くから京都にむかいました。東福寺回廊(通天橋)からの紅葉は見事でした。 東福寺では 普段と違い参拝者(紅葉見学者)用に 道路が規制されていて歩行道路等 誘導されました。それでも 東福寺の紅葉の美…

甲山森林公園へゆっくり散歩

紅葉どうかな?甲山公園で一番紅葉していたところです。 甲山森林公園のなかにある 愛の像とシンボル公園です。きょうは ゆっくり 散歩しました。

 大阪府内にこんなにロマンティックな名前の場所があるなんて 知りませんでした。

名前にたがわず すてきなところでした。「☆のブランコ」は大阪府交野市にある星田園地の中にあります。星野園地の駐車場に自動車を駐車、案内に従い歩いて行くとロッククライミングする場所がありました。 ロッククライミングしている人をじっさいにみること…

朝から 真っ青な空にさそわれていつもどおりプリンのお散歩ドライブ。

六甲山に向かいドライブしていると神呪寺というお寺に出くわしました。甲山山腹にある寺院でした。神に呪うという字だったのでなんとも怖いイメージでした。とにかく お寺の入口まで階段を上がっていくと なんと大阪神戸が一望できる展望台がありました。良…

プリン神護寺階段かけあがりました。

[感動したもの]神護寺は 嵐山から車で20分 京都市街の北西 高雄山の山岳寺院です。 清滝川に架かる高雄橋から上りで参道を歩いて行くとゆっくりペースでも30分ほどで神護寺に着きます。お寺に入ると紅葉が美しい広場があります。 金堂、多宝塔、大師堂があり…

いまだに こんなにもかやぶきの家がたくさんあって そこで生活している人がいるんですよ。

今年は 紅葉がおくれるらしい、なかなか寒くならなかったからだそうです。今日は 朝から雨 一日中雨らしい。 にもかかわらず 土曜の朝は どこか郊外に美しいものをもとめて出かけてしまいます。 京都市内から 車で1時間ほどで美山につきました。静かなところ…

甲山森林公園へゆっくり散歩

紅葉どうかな? 甲山森林公園のなかにある 愛の像とシンボル公園です。きょうは ゆっくり 散歩しました。

亀岡夢コスモス園 色々な色のコスモスがあるんですね。

今回は 亀岡 夢コスモス園に出かけました。宝塚の家から 北に向かって1時間。イモ掘り、栗ひろい、ぶどう狩り 黒枝豆等秋のみのりが実感できる道をすすみました。 夢コスモス園は 亀岡運動公園の隣にあります。この時期は大きな無料駐車場が準備されていまし…

10月6日 三連休ということもあって 今回は少し足をのばしてみることにして 赤目四十八滝へいってきました。

愛犬も入山できるということでした。なんとなくたくさん歩かなければいけないみたいだったので プリンをいれてあるくキャリーケースも準備していきました。朝8時頃赤目四十八滝の入口200mのところまでついたのですが なんだか様子がおかしい?通行止めなんで…

 今日は三田市にある 有馬富士公園へ出かけました。

今までに 幾度も三田方面に出向いたことはあるのですが 今回は近場のスポットを紹介した本をたよりに出かけました。有馬富士は374mの富士山のような形をしたお山でした。公園には福島大池という一周約2キロほどらしい池がありました。その周囲が自然いっぱ…

偶然ですが かかしのコンクールしていました。

真夏のような暑い日でした。棚田の中に いろいろなかかしが飾られていました。 たくさんのかかしでしたがどれをみても 力作ぞろいでした。なかでも どじょすくいのかかしが 力作でした。 5mほどある桃太郎のかかしや魔女のかかし 人間のおじさんが座ってい…

初めて京都東寺へ行きました。

広々とした大きなお寺で驚きました。背の高い 大きな五重塔があり 京都案内の絵葉書をみるような気分でした。 東寺の周囲の愛犬家の方々も朝の散歩していたので お寺の周辺は犬の散歩道になっていました。お寺の中や 庭園はやはり プリンはだっこして 見学し…

 日本の棚田百選に選ばれた棚田が大阪府にありました。

神戸新聞に「日本の棚田百選」のひとつとして大阪府能勢町長谷にある 「長谷(ながたに)の棚田」が紹介されていました。 場所を確認すると宝塚の我が家からは なんと自動車で20分ほどの場所です。愛犬 プリンと散歩にでかけてみました。 ここが 本当に大阪…

奈良県にある 喜光寺へハスの花を見に行ってきました。

TVで はすの花がみごろの映像がしていたので さっそく 早朝に我が家を出発。大阪市内から阪奈道路にのり 奈良にはいってすぐに 菅原という交差点があり すぐそばにある喜光寺にいきました。ハスは朝に開花ということで 喜光寺周辺はカメラをもった人たちで…

甲子園浜に行きました。

[おどろいたもの]兵庫県立甲子園浜海浜公園は野鳥の姿を多く見ることができます。また、砂浜から海をじっとみていると 魚が波の間からとびはねるのをみることができます。阪神間で残された砂浜で 多くの人々が気軽に海とふれあい、また憩い楽しめる場所です…

子供の頃 家から一番近い海だった鳴尾浜。何年も前から 遊泳禁止になって 行くこともなかったのですが今回出かけて行ってほんとよかったです。今では鳴尾浜臨界公園になっていました。以前の面影は全くなくなっていましたが、魚釣りの方々が海釣り広場に朝早…

 舞洲スポーツアイランドへ行ってきました。

昨日の夜の天気予報では 雨だったのですが 朝おきると青い空が広がっていましたので 以前から 舞洲スポーツアイランドという名前をきいていたので プリンの散歩に出かけてみました。舞洲スポーツアイランドが近くなってくると 見るからに楽しげな建物が目に…

京都市右京区花園に、臨済宗妙心寺派の大本山 ・妙心寺があります。

お寺の大きさは京都の町中とは思えないようなひろいものでした。妙心寺の中には四十六の塔頭 (たっちゅう)寺院があり、境内の通路はすべて花崗岩の石畳で連なっているそうです。大きな松の木におおわれている境内は国の史跡に指定されているそうです。花の…

こんなに 駅から近いのに静かでおちついた感じのすてきな公園でした。

ワンちゃんのかっこうの散歩道らしくいろいろなワンちゃんが散歩しています。でも みなさんマナーがとてもよいのでしょう ○○○がひとつもみあたりませんでした。こんな公園家から近くにあればいいのになあ・・・・・!

嵐山・清滝口ゲートから8.5km ほどの場所に 菖蒲谷池遊園地 がありました。のんびりボートにゆられて過ごすこともできます。大きな池にカラフルなボート、かもが並んであるいてたりしています。 プリンもなんだか 一休み。 だって ドッグランでとても疲れま…

この神社は源氏発祥のとして地有名な源満仲公をはじめ、頼光、頼信、頼義、義家の五公をお祀りしているそうです。年代ものの 大きな木がたくさんありました。とてもきれいに掃除されていて 愛犬プリンもだっこしてうろうろすることができます。神社の前に猪…

ひっそりあじさい寺 頼光寺

*[愛犬プリン] 川西市の頼光寺は源氏ゆかりの寺だそうです。 能勢電鉄の畦野駅のすぐそばにあるお寺でした。 朝 早かったためか 私たちだけだったのでずいぶんひっそりした感じのするお寺でした。

久しぶりに奈良公園・東大寺にやってきました。

こんなに奈良公園って 広かったのかなと思うことしばしばでした。旅行のシーズンだったので たくさんの学生さんや外国人の方々で いろいろな方言 言葉を耳にしました。プリンを抱いて東大寺の大仏様をみていると 台湾の方に日本語で「犬の名前なに?」ときか…

朝6時 荒牧ばら園は開いていない。プリンを連れて それでもばら園に散歩に出かけました。ばら園は犬は抱いていても入れませんが 充分外から中を見ることが出来ますし、ばらのかおりもたのしむ事も出来ます。それから ばら園の東側は川の土手になっていて 散…

しあわせの村ってどんなところかな?

宝塚の我家から明石海峡大橋をわたり四国へいくとき 高速道路のインターの名前でいつも気になっていた「しあわせの村」へ今日は行ってみました。高速道路に名前があるぐらいですから 有名な所だとは思っていたのですが 思っていたよりずっとひろいので驚きま…

大阪鶴見緑地「花の万博」公園へ散歩

1990年、今からもう17年前になりますが大阪鶴見緑地公園で国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催されました。その跡地の鶴見緑地公園へ愛犬と散歩にでかけました。花の万博の際に出展されたいろいろな国の庭園が今でものこされていたりして 少し外国へ行った…