Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広大なアドリア海に突き出たオレンジ色の屋根の街「ドブロヴニクの旧市街」は元気な活気のある街でした。

1991年にクロアチア独立後も「ドブロヴニクの旧市街」は旧ユーゴスラビア軍とセルビア人の反撃を受ける内戦が4年ほど続いたそうです。 「ドブロヴニクの旧市街」はアドレア海の真珠と表現されるヨーロッパでは有数の美しい街だそうです。 見学することを楽…

スプリットはアドリア海沿岸の都市でクロアチアでは二番目に大きな規模の都市です。

人口20万を超えるそうです。 スプリットには古代ローマ時代には立派な城壁を持つ宮殿がありました。 今は宮殿の中にたくさんの家があり一般の人たちが住んでいます。 この宮殿は西暦3世紀末、ローマ皇帝ディオクレティアヌスによって作られました。 皇帝の死…

クロアチアは自然が豊かです。

朝はホテルの窓から外を見ると 木々に鳥が飛びかい さえずるのを見ることができます。 世界的にも クロアチアは狩猟の国として有名で現役の狩人もたくさんいるそうです。 コレニツアにある狩人が経営するホテルに宿泊する幸運にめぐまれました。 このホテル…

クロアチアは1992年に旧ユーゴスラビアから新たにふみだした国です。

歴史上いろいろな国に支配されたためか、いろいろな文化を感じることができます。 アドリア海に突き出たイストラ半島南端に位置する街プーラの見学をしました。 ギリシャ神話にも登場する古い街でした。 ローマ帝国管理下当時の円形劇場が今もきれいに残って…

ポストイナ鍾乳洞はヨーロッパでは最大の大きさだそうです。

全長は27kmもあり、入口から2kmほどは100人も同時に乗れるトロッコに乗って鍾乳洞の中を進みます。 トロッコは狭いトンネルで 頭を打つのではと思うほど天井が低かったです。 その状態ですが かなりの速さで進みます。 終点に到着後、約2kmの遊歩道…