Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の七不思議のひとつ「ピラミッド」はカイロ近郊のギザという街にありました。

エジプト旅行において一番楽しみにしていたピラミッドです。 街からも時々ピラミッドの姿をみることができます。 巨大なピラミッドは広大な砂漠に存在感いっぱいでした。 あまりの大きさに圧倒されました。 ギザの三大ピラミッドの中で、第1ピラミッドと呼ば…

太陽が沈むナイル川西岸の砂漠地帯は、「死者の街」と呼ばれていました。

エジプト歴代のファラオ達は自分の地位、力を残そうと墓所作りに力を注ぎました。 だれにも盗難されないように誰も足を踏み入れない奥深い谷に永遠に安眠の墓所を作ったのです。 西岸遺跡の入り口に2体の巨像 名前はメムノーンがあります。 ここにどうしてこ…

ルクソールはナイル川を挟んで東岸、西岸にわかれています。

ルクソール東岸は「生者の街」 西岸は「死者の街」と位置付けられていました。 カルナック神殿は東岸にありました。 アメン大神殿、ムト神殿、コンス神殿などからなる巨大な神殿群でした。 紀元前2000年から歴代のファラオがカルナック神殿を少しづつ増築し…

アスワンからルクソールまでナイル川クルーズを楽しみました。

バスなら6時間ほどの距離です。 3泊4日の間 5つ☆豪華客船ナイルスタイル号に乗船しました。 ナイル川のクルーズ船は280隻ほどあるそうです。旅行者が多いときは船々が一列に並び船と船のロビーを通りすぎ岸まで行きます。 対岸観光する時は おしゃれな…

クレオパトラがやっと登場! デンデラ観光・ハトホル神殿

クルーズ船を下船して バスの移動になるといつも一人多くなります。 エジプトでは ツーリストポリスがいつも一人乗っているのです。 何をするわけでもなく私たちと食事をしたり観光したりしているのです。 エジプトは観光立国という感じで国の経済は観光に支…

コムオンボ神殿近くの船着き場にクルーズ船が着きました。

コムオンボ神殿はナイル川沿にありました。 ナイル川クルーズ客船が神殿の桟橋に横付けしているかんじでした。 珍しく曇空で雨が降るかな?と心配でした。 エジプト人の案内人もこんなことは初めてといっていました。 とりあえず 傘を準備しました。 太陽が出…

ふたつの巨大な岩窟神殿・アブ・シンベル神殿。

スーダンの国境近くのヌピアという砂漠地域にありました。 紀元前1200年ごろ ラムセス2世という王様が建造しました。 「ファラオの中のファラオ」「太陽の王」と呼ばれた古代エジプトのヒーロー的な王様です。 ラムセス2世はこの時代としては長命で90年という長い生涯でした。 最愛のネ…