Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!

セゾナは街全体が赤土でおおわれている煉瓦色の街でした。

もともとは ネイティブインディアンの聖なる土地だったそうです。 現在は パワースポットとして有名でたくさんの人が心の癒しを求めて訪れるそうです。 アカデミー受賞俳優のニコラス・ケイジも住んでいるそうです。 街の雰囲気は明るくおしゃれで パワース…

ホースシューベンドはコロラド川が長い年月の中で馬の蹄鉄の形にまがりくねった絶景のことです。

アリゾナ州の砂漠の中に大きな駐車場があり そこから緩やかなカーブの丘を昇って行きます。 駐車場から砂漠の中の道を30分ほど歩きます。 歩いていくと遠くに穴が空いたように見える場所があります。 近づいていくと断崖絶壁底深くコロラド川を見ることがで…

懐かしの西部劇・モニュメントバレー

[感動したもの]1960年代日本の家庭にやっとテレビが登場した。 子供のころテレビで見たアメリカは夢のようなすごい場所だった。 ララミー牧場、名犬リンティンチーン、ローハイド、ラッシー,サンセット77ほかいろいろ思い出す。 モニュメントバレーは西部劇で見たイ…

アメリカ・アリゾナ州にあるアンテロープキャニオンはナバホ族の居留区にある絶景ポイントです。

アリゾナ州・ペイジという街にナバホ族の男性が迎えにきてくれます。 4輪駆動のトラックでした。 どうやら荷台に乗るらしい。とりあえず 歓迎の意味でナバホ族のショータイムが始まります。 ショータイムのあとトラックの荷台に乗り がたがた道に揺れながら…

デンマークの大きな都市・コペンハーゲンにはいたるところに運河があります。

この夏コペンハーゲンに行ってみて運河が遊泳場になっているのをみて驚きました。 橋の上からダイビングする若い男性 日焼けなど一切気にせず太陽の光をいっぱい浴びようとしている女性たち。 運河をのんびりみていても 飽きることはありません。 北欧の国で…

大型客船DFDSシーウェーズ・クルーズ

大型客船シーウェーズ号 海側の船室でノルウェイ・オスロからデンマーク・コペンハーゲンまで一泊二日のクルーズ体験することができました。 この船の中は 大きなホテルの建物の中の感じがしました。 エレベーターが12階ぐらいまでありました。 泊まった部屋は6階でし…

真夏のフロム峡谷を車窓から楽しむ。

フロム山岳鉄道は始発がフロム駅です。 ここは海抜2mで すぐそばには大型クルーズ船が停泊できるフィヨルドの港がありました。 大型クルーズ船と山岳鉄道を一度にみることができます。 山岳鉄道の列車はすべて指定席でした。 この時期フロム駅は山岳鉄道に乗…

あこがれのゲイランゲルフィヨルドクルーズ

どうしても見ておきたかった海から見える景色。フィヨルドが造った絶景の山々です。 フィヨルドというのは入江という意味だそうです。 U字谷が湾から入江となって内陸深く 複雑に入り組んでいる地形のことだそうです。 太古の昔 氷河におおわれていた土地が…

ゲイランゲルフィヨルドは世界自然遺産に登録されている美しいフィヨルドです。

ゲイランゲルに行くにはトロルスティゲン坂という名前の曲がりくねった坂を下りていきます。 ジェトコースターに乗っているような角度だったので運転手の技能が命の綱という感じでした。 ゲイランゲル湾は切り立った傾斜の山々がそびえたっていました。 海の…

どうしても見ておきたかった真夏のノルウェイ4

[感動したもの]たっぷりの緑が眩しい国でした。 オスロからゲイランゲルフィヨルドに向かってバスで移動しましたが 自然をたっぷりを楽しむことができました。 森と湖の国と言われていますが まさにその通りでした。 1994年の冬季オリンピックの会場であるリ…

ノルウェーの首都・オスロは三方を山で囲まれたフィヨルドです。

オスロ中央駅からすぐのところにオペラハウスがあります。35000枚の大理石で作られている建物です。 真夏の太陽に真っ白な建物がまぶしく 一番上の屋根までスロープになっていて 上からはオスロ・フィヨルドが眺められます。 大きな国際航路のクルーズ船もみ…

ノルウェーの首都オスロから やっと旅がスタートします。

ノルウェーの7月は白夜だそうです。 お日様が地平線に沈む直前にまた昇り始めるのです。 日没がない現象です。 最初は不思議でした。 夜10時ごろにバスを洗車する人がいたり 海に出て話している人明るいと時間の感覚がなくなります。 ちなみに 冬はずっと真…

スウェーデン・ストックホルムからノルウェー・オスロまで国際列車LC51の2等席にて約500km、6時間あまりの列車の旅で国境越えをしました。

ストックホルムの駅は静かで国際列車の駅とは思えない閑散としたものでした。 国際列車LC51がストックホルムの駅のホームに入ってきました。 スーツケースを自分で列車にわずか20分ほどの間に積み込まなければいけません。 出発時間はAM8:29でしたが何とか…

ストックホルムはスウェーデンの首都で北欧では最大の人口都市らしい。

といっても80万人だそうです。 「北欧のヴェネチア」と表現されるほどの美しい水の都でした。 ノーベル賞授賞祝賀会が行われることで有名な市庁舎は 赤レンガで思っていたよりもこじんまりとしていました。 ガムラ・スタンという旧市街が市庁舎の庭から海を挟んで眺…

蝉が朝から夜まで鳴き続ける季節が来ました。

5月18日日曜日 愛犬プリンの誕生日でした。10歳になりました。

我が家の小さな庭で しっかり咲いてくれた花たち 。

懐かしい街 池田

大阪池田市は昭和を思い出させる懐かしい街でした。

トゥルッリ/南イタリア/アルベロベッロの家

とんがり帽子をかぶった白壁の家 トゥルッリと呼ばれている家々です。 屋根に特徴がありました。 平らな石を積み重ね おとぎの国の家のようなイメージでした。 この辺りは石灰岩の地層で地面を掘れば出てくるそうです。 南イタリアのアルベロベッロでみられ…

「不思議な形をした山の頂上付近に立派な建物・・・あれはいったいなに?」

初めてメテオラの写真を見たときから 機会があれば見てみたいと思っていました。 ギリシャ中央部にある岩山にある修道院です。 標高は高いものでおよそ600メートルあるそうです。 現在も修行している修道士・修道女がおられました。 修道院の見学のために…

ギリシャ正教オシオスルカス修道院は10世紀に設立されたそうです。

ギリシャ中央山間部奥深くにたてられていました。 ビザンティン建築の傑作と言われている世界的な建物だそうです。 山の奥深くに美しい建物が現れました。 山々にかかっている雲が神の領域です!といわんばかりの神秘的な感じのする場所でした。 ビザンティ…

朝8時にアテネ・プレウス港よりエーゲ海1日クルーズの船に乗りました。

夜の8時まで エーゲ海の3つの島を巡り 船内で食事をしたりショーを楽しんだりしました。 海は真っ青で太陽の光がまぶしく イルカが船のそばで泳いでいたりカモメがちかくに寄ってきたりで大部分の時間を甲板で過ごしました。 最初にイドラ島に船が着きました。 …

エーゲ海 イドラ島はねこの天国でした。

ギリシャといえば 蒼い海と輝く太陽が浮かびます。

古代オリンピック発祥の地であり 神様のお話が多い国というイメージでした。 最近では財政が危うい国というニュースが耳に新しいです。 面積は日本の1/3程度の大きさだそうで、国の20%は約3,000もの島によって構成されているそうです。 気候は温暖で3月にも…

深い森の中に16の湖が滝で階段状にむすばれた美しい景観の公園。

あいにく朝から雨模様でした。

ザグレブはオーストリアのウィーーン・ハプスブルク帝国の香りがしました。

街全体の大きさはのんびりとぶらぶら歩くにはちょうど良い感じでした。 石畳の道や坂道が多く 歴史を感じました。 ザグレブのシンボル 高さ105mの聖母被昇天教会の尖塔がいろいろなところから見ることができました。 ウロウロしていても 道に迷うこともなく…

はつはる