Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

花山院菩薩寺からの素晴らしい風景と風のミュージアムエリアの散歩

花山院菩薩寺は三田市のお寺です。

花山法皇が隠遁生活を過ごしたことで有名なお寺です。

急な坂道を車で上がり418mの標高にお寺はあります。

急な斜面で雪が降ればこの傾斜では自動車は危険です。

山門前に駐車場があります。

 

 

社務所で駐車料金500円支払いました。

山門をくぐり石段を登り本堂に至ります。

 

本堂と薬師堂があります。

薬師堂を過ぎると7体の自動菩薩が並んでいて 手で触れて祈願できるそうです。

景色は素晴らしく有馬富士や三田市内を見ることができました。

 

帰りの道はジェットコースターに乗っているかと思うほど傾斜がきつく感じました。

スリリングでした。

 

国道に戻ってすぐに有馬富士風のミュージアムの入り口がありました。

 

しばらく進むと風のミュージアムエリアの駐車場がありました。

広々した公園でいろいろな風車があり楽しめました。

 



愛犬と散歩できて のんびりできました。