Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猪名川町立栃原めぐみの森

12月22日兵庫県猪名川にある栃原めぐみの森に出かけました。 郊外都市の日生中央からバスで20分ほどで猪名川町立ふるさと館につきます。 そこから徒歩にて散策開始ということになりました。 この時期 枯葉の多さには驚きます。 一歩ずつ枯葉を踏みしめ歩くと…

湖東の名勝 鶏足寺の紅葉畳はもみじの枯葉でおおわれていました。

鶏足寺は735年 僧・行基によって開山されたお寺だそうです。 敷き詰められたようなもみじの畳の上を歩きます。 このお寺は今では地域の人々によって自主運営されているそうです。 階段が古く苔が生えていて昔のままで ひなびた感じがしました。 お寺を一周し…

大原野神社から松尾大社まで紅葉ハイキング

紫式部が氏神とあがめ こよなく愛したといわれる大原野神社からハイキングはスタートしました。 境内にある鯉沢池 水面が鏡のようになり趣がありました。 松尾大社までの途中にあった桂坂公園の紅葉も素晴らしかった。 東海自然道に入り背の高い竹林の中の小…

全国の神様たちが集う出雲大社

縁結びの神様として有名な出雲大社。 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を神様としておられます。 大きなしめ縄から奥は神聖な場所ということだそうです。 出雲大社から西に向かい1㎞ほど歩くと稲佐の浜があります。 この浜は全国の神様が降りてこられる…

国宝松江城からの眺めは素晴らしかった。

松江城天守は現存する天守です。 中は五階建てになっていて 階段の傾斜は角度があり上りにくかったです。 天守からの眺めは素晴らしく 宍道湖までみることができました。 城の敷地内に興雲閣という 明治時代に建てられた建物がありました。 内部は洋風で華や…

国道181号線からみる鳥取県大山

大山は標高1,729mの独立峰で 伯耆富士または出雲富士と呼ばれています。 山陰地方では一番高い山です。 国道181号線からドライブしながらでも見ることができます。

眼目山 立山寺は栂の並木で有名になりました。

大きな背丈の木がならび 神聖な空気がながれています。 都会にはない静かさが 木々の存在を感じさせます。 歴史を感じさせる鐘楼でした。 寺院の廊下にはたくさんの観音様が並んでおられました。 庭には黄金の仏像もありました。 スケールの大きな自然の力を…

苗場ドラゴンドラの紅葉

新潟県にある苗場高原から田代高原をつなぐ「苗場ドラゴンドラ」は5.5kmにわたる空中散歩を楽しめます。 時間は往復50分かかります。 往復の乗車券は1人3000円でした。 苗場ドラゴンドラ山麓駅周辺の草原は夕方になると日本サルのグループが見られます。 ゴ…

河口湖にうつる逆さ富士

やっぱり富士は日本一の山でした。