Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上越道 北陸道から見える山 

上越道 長野市から新潟に向かう高速道路で見える妙高山。 野尻湖あたりから見える妙高山。 妙高山は見る場所で形を変える山です。 黒部渓谷トロッコ列車駅宇奈月駅。 www.youtube.com 北陸道から見える立山。 いつも大きな山に見守られて過ごしてみたい。

海野宿(うんのじゅく)は長野県東御市にある宿場街でした。

海野宿は長野県東御市にある昔懐かしいレトロ感たっぷりの家並みです。 江戸時代北国街道の宿場町でした。 現在でも500mほどの家並みが続きます。 用水路が流れ季節の花が街を彩っていました。 火の見櫓が街の真ん中にありました。 卯建(うだつ) 昔の裕福…

群馬県嬬恋村・愛妻の丘

こんなに広々としてのんびりできる場所は本州では少ない。 後ろ背景には浅間山が見えます。 高台にはメルヘンタッチのオブジェがありました。 静かで鳥の声がいつも感じられる 素晴らしい場所でした。

諏訪地域の市民のシンボル・高島城

1601年築城。 城の際まで諏訪湖の水が迫り湖上に浮いて見えたことから「諏訪の浮城」と言われたそうです。 今は地域の集まりが行われて地域の住民の交流の場となっていました。 廃藩置県により1875年天守閣を撤去されました。 1970年天守閣が復興されたそう…

信州諏訪湖・諏訪大社 今年は7年に1度の御柱祭り

今年は7年に一度の御柱祭りの年です。 コロナ禍のため1200年続いたこの祭りに初めてトレーラーが登場したそうです。 柱はクレーンでつり上げ トレーラーに乗せ運んだそうです。 諏訪地域の21万人の氏子がこぞって参加するといわれている祭り 次回は7年先だそ…