Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお散歩ドライブで 一庫ダムに出かけました。

平成10年に一庫ダム公園ができたそうです。 そろそろ 見てみようということで 出かけたのですが 大規模な公園で驚きました。駐車場も2ヶ所有り 歩くのに自信のない方は山側の駐車場お勧めします。無料でした。小さな山になっていて ひと汗かく程度のハイキン…

家からすぐ近くに黙想の家という建物があります。

キリスト教のカトリックの受難所といわれる所で 修道女の方々もみうけられます。いつも 静かなところなのですが この時期だけは あまりの紅葉のすばらしさに近隣の住民は足を踏み入れたくなります。 愛犬プリンをいつものようにだきかかえ 紅葉の庭をたのし…

二条城は 夏に愛犬プリンを連れていった時のことですが バッグに入れても 抱っこしてもどうしても見学できなかったのです。今日はプリンには 家で留守番してもらいました。愛犬家の皆さんご注意ください。久しぶりに プリン抜きで でかけました。二条城は 日…

すごかった東福寺の紅葉

東福寺で通天橋からの紅葉をみよう。ということで朝早くから京都にむかいました。東福寺回廊(通天橋)からの紅葉は見事でした。 東福寺では 普段と違い参拝者(紅葉見学者)用に 道路が規制されていて歩行道路等 誘導されました。それでも 東福寺の紅葉の美…

甲山森林公園へゆっくり散歩

紅葉どうかな?甲山公園で一番紅葉していたところです。 甲山森林公園のなかにある 愛の像とシンボル公園です。きょうは ゆっくり 散歩しました。

 大阪府内にこんなにロマンティックな名前の場所があるなんて 知りませんでした。

名前にたがわず すてきなところでした。「☆のブランコ」は大阪府交野市にある星田園地の中にあります。星野園地の駐車場に自動車を駐車、案内に従い歩いて行くとロッククライミングする場所がありました。 ロッククライミングしている人をじっさいにみること…

朝から 真っ青な空にさそわれていつもどおりプリンのお散歩ドライブ。

六甲山に向かいドライブしていると神呪寺というお寺に出くわしました。甲山山腹にある寺院でした。神に呪うという字だったのでなんとも怖いイメージでした。とにかく お寺の入口まで階段を上がっていくと なんと大阪神戸が一望できる展望台がありました。良…

プリン神護寺階段かけあがりました。

[感動したもの]神護寺は 嵐山から車で20分 京都市街の北西 高雄山の山岳寺院です。 清滝川に架かる高雄橋から上りで参道を歩いて行くとゆっくりペースでも30分ほどで神護寺に着きます。お寺に入ると紅葉が美しい広場があります。 金堂、多宝塔、大師堂があり…

いまだに こんなにもかやぶきの家がたくさんあって そこで生活している人がいるんですよ。

今年は 紅葉がおくれるらしい、なかなか寒くならなかったからだそうです。今日は 朝から雨 一日中雨らしい。 にもかかわらず 土曜の朝は どこか郊外に美しいものをもとめて出かけてしまいます。 京都市内から 車で1時間ほどで美山につきました。静かなところ…

甲山森林公園へゆっくり散歩

紅葉どうかな? 甲山森林公園のなかにある 愛の像とシンボル公園です。きょうは ゆっくり 散歩しました。