Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2009-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ・ロサンゼルス市郊外の高級住宅街・パサディナをテーマに作られたという神戸三田アウトレットでお買い物しました。

宝塚からは自動車だと中国自動車道・神戸三田インターで出ます。 すぐにアウトレットの案内があるので道に迷わず簡単にいくことができます。 すぐそばにイオンモールがありました。時間は30分ほどで着きました。 朝10時からなので開店と同時に行くことをお薦めしま…

泉南里海公園のそばにはアウトレットやショッピングゾーンがありました。

まるで外国のような街並みで驚きました。 せんなん里海公園は大阪府の最南端岬町の海岸沿いにある公園です。 ビーチバレーの競技場として有名です。 海水浴、釣りにも良い場所みたいです。里海公園は、海と人が親しむことを目的としている公園だそうです。 …

和歌山城は標高48.9mの虎伏山の頂上にあります。

宝塚の我が家から高速道路で2時間、距離は100キロほどでした。 愛犬プリンとおばあちゃんと一緒にでかけました。和歌山も近くなったもんです。 駐車場から階段を上がり お城の入口まではほんの10分ほどでした。 お城は近くでみると小さく感じました。天守閣か…

和歌山城は虎の伏した姿にみえるそうです。

]「血染めの紅葉」とは,奈良時代に行基というお坊様が本尊の観世音菩薩を一刻みするごとに三度礼拝し彫っていると、木肌から一筋の血が流れ落ちたそうです。

その時に観世音菩薩に魂が宿りそのまま安置されたとのいいつたえにちなんだものだそうです。 金剛輪寺は名神高速道路八日市ICを出て、国道307号を彦根方面へ13km、宝塚から1時間30分ほどでいけるお寺です。 無料の駐車場がありました。 入山料は500円でした…

丹波市紅葉の名所「丹波もみじ三山高源寺・石龕寺・円通寺」方面にもみじ狩りにいきました。

高源寺は鎌倉時代にひらかれた臨済宗のお寺です。 織田信長の丹波攻めで焼失し、江戸時代に再建されたという歴史あるお寺でした。 入山料は大人300円でした。駐車場はお寺のそばにありました。 お寺は全体的にゆるやか参道でのんびり散歩できました。 少し急…

11月7日「天の川・もみじまつり・奈良県天川村」へ出かけました。

天川村は紀伊半島の中央部に位置し、世界遺産に登録された大峯山があります。 歴史的にも後醍醐天皇が戦いに敗れて40年の長きに渡り、隠れ住んだ「隠れ里」であったそうです。 千人の武士に警護され まもられていたそうです。 御手洗(みたらい)という地名…

紅葉真っ盛りの御在所岳山頂と湯の山温泉をむすぶロープウエイに乗ることにしました。

箱形の真っ赤なキャビンでした。 料金は大人 往復2,100円、 愛犬プリンは300円でゲージの中で過ごします。 御在所岳は標高1212mの山です。 乗ってからどんどん紅葉が美しくなっていきます。 中でも御在所岳山頂駅につく途中 白い大きな支柱が目にとびこんでき…

以前から一度は見てみたかった足立美術館。

今回紅葉の大山から足を延ばして鑑賞することができました。 素晴らしい庭園とはきいていたのですが 納得しました。 近代日本画の巨匠達 横山大観をはじめとして川合玉堂・上村松園達の日本画が庭と溶け合っていっそう足立美術館をすばらしいものにしていま…

もう大山は紅葉しているだろうなと思いお天気と相談して出かけました。

今回も愛犬プリンは家でお留守番です。 宝塚インターから大山まで一度の休憩でしたが 2時間半ほどで大山の登山口の駐車場に着きました。 午前8時半ごろだったのですが 駐車場はすでにいっぱいでした。 なんとか駐車することができました。 大山は中級コースの…

比叡山の頂上にとてもおしゃれな庭園がありました。

フランス印象派の画家たち(モネ・ルノアール・ゴッホ・ドガ・ピサロ・セザンヌ等)の絵を陶板で作りお庭のいたるところに飾ってありました。 庭園では 今の時期 コスモスやダリアがたくさん咲いていました。モネの絵に描かれているような池もありました。 …

今日は晴天なので 朝から日本のマチュピチュ・天空のラピュタといわれる朝来市にある竹田城の城跡に行ってきました。

宝塚インターから中国自動車道へ 播但連絡道路・北近畿豊岡自動車道をえて和田山ICより約10分ほどで竹田城の駐車場に着きました。 駐車場から近道があるのですが お城跡まではすぐらしいのでゆっくりぶらぶら歩きコースをえらびました。 30分ほどでお城跡…

この時期 立山に上りました。

あまりに素晴らしい紅葉だったので 紹介します。 愛犬プリンは今回は 家でお留守番でした。 立山は日本三名山のひとつだそうです。 今回は立山の中でも雄山(3003m)にむかって上りました。朝四時に車で宝塚の我が家を出発しました。 北陸自動車道で立山⇒ナビ…

シルバーウィークの晴天に誘われて 「淡路島夢舞台」へいってきました。

高速料金は宝塚からは1700円で なんと時間は1時間たらずでついたのです。 2000年に明石海峡大橋が開通し 高額な利用料金のために四国に出向くときのみ使用していました。 「淡路花博」の開催されているときは 出向いた人から混雑している様子を聞くとい…

天橋立は久しぶりに行くと とても近くなったように感じました。

中国自動車道宝塚ICから舞鶴若狭自動車道へ京都縦貫自動車道(綾部宮津道路)にすすみ終点の天橋立ICまで休憩しても2時間で到着しました。 天橋立の笠松公園へ行こうとして道に迷ってしまい 成相山(569m)成相寺の駐車場に行き着きました。 日本一の大パノ…

北陸道尼御前サービスエリアは関西方面から出向くと石川県にはいってすぐにあるサービスエリアです。

北陸道はサービスエリアが少なく 愛犬プリンのお散歩も兼ねて休憩しました。 「尼御前」といういかにも歴史を感じさせる名前のサービスエリアです。 エリア内からすぐの場所に越前加賀海岸国定公園・尼御前岬へ出入りする道があります。 美しい形に整えられた松の木…

近江八幡は歴史が楽しめる美しい町でした。

戦国時代末期 豊臣秀吉の養子豊臣秀次が八幡山にお城を作りました。 お城は今はありません。八幡城址へロープウエイで登ることができます。 犬はのせてはもらえません。 歩いて登っても30分もあれば 頂上に到着します。城下には近江八幡という町をつくりまし…

ゆりのお花畑で散歩しました。

3連休二日目朝から奥琵琶湖の函館山のユリ園に散歩することにしました。 7月11日から開園ということで ゆりの花が今頃から咲くなんてきっと涼しいのかなあ・・・・?と期待して出かけました。 朝から曇り空で カラッと青空をみることができません。 午前…

和歌山加太方面に和歌山市立森林公園があります。

森林公園の中には人工の川が流れていて 人も少なく近くには四国山という手頃なハイキングコースになっている山もあります。 森林公園の中を ドライブしていると実物大かと思われる大きな恐竜のオブジェのある公園がいきなり目に入ってきます。 時間がある人…

梅雨の訪れをつげるあじさいをみに大和郡山市の「矢田寺」へ行ってきました。

矢田寺は愛犬連れで見学できます。 矢田寺自体が山になっていて山ごとあじさいに覆われているような感じでした。 今日は青空も見える天候でしたが 湿度が高くたくさん汗をかきました。 朝10時ごろ矢田寺についたのですが 周辺の駐車場はがらがらでどこも500…

大阪府枚方市にある山田池公園は花菖蒲で有名です。

大阪府が管理している公園なのですが 最近整備されたらしく美しいところでした。 公園の駐車場は最初の1時間400円で以後1時間ごとに100円増額されます。南側駐車場からはいると広々した芝生がたっぷりありました。 バーベキューするエリア 子供たちが水遊びした…

今話題のアルパカを見に神崎農村公園 「ヨーデルの森」へいってきました。

我が家から車で1時間程で神崎農村公園 ヨーデルの森へ到着することができました。 駐車場は無料で 大きさも1000台以上おけそうでした。 入場料は大人800円、子供400円でした。 愛犬プリンは入口の事務所に無料であづけました。 規則であづけるよ…

奈良県宇陀市鳥見山公園はやさしい気持ちにしてくれる公園でした。

宇陀市の榛原にある鳥見山(標高735m)には頂上近くにつつじで有名な公園がありました。 頂上近くの駐車場はゆったりしていて無料でした。 駐車場からすぐのところに鳥見社という神社がありました。 鯉のいっぱいいる勾玉池周辺にはたんぽぽがたくさんさいてい…

山中渓駅のさくらのトンネルを見てきました。

大阪の阪南市にある山中渓駅は小さな駅です。 春は“さくらのトンネル駅”として有名です。 熊野街道の入り口に当たり、およそ750メートルにわたって宿場町があり歴史をのこしている里山です。 愛犬プリンとヨークシャーテリアのリキちゃんと家族で散歩してきました…

和歌山にある西山緑地帯や日ノ岬は朝日・夕日が美しく見える場所で有名です。

紀伊水道をはさんで四国があり 小さな島をながめながら美しい海岸を見ることができます。 朝日夕日が美しく見える場所にはモニュメントがあります。西山緑地の頂上はゆったりした広場になっていて 愛犬と楽しむにはぴったりの場所でした。 日ノ岬パークは真…

さくら満開のニュース情報で和歌山最古の寺道成寺へお花見してきました。

道成寺は701年(大宝元)に建立されたそうです。 歌舞伎で有名な「安珍清姫[あんちんきよひめ」の舞台として有名です。 道成寺のすぐそばに大きな駐車場がありました。 お寺の入り口は62段の石段がありました。 お寺に入るとシダレザクラをはじめとして情報…

緑ヶ丘公園は毎年梅のシーズンには一度は出かけてきたい公園です。

緑ヶ丘公園の梅林は、約5,600平方メートル、小高い丘になっています。丘の中央には小さな休憩所があります。 梅の種類は約50種類 約400本の梅があるそうです。 咲く時期は早いものから遅咲きのものまでいろいろでかえって梅の観賞の時期を長くしてくれてい…

大阪府交野市私市方面に交野(こうの)山といわれる343mの山へハイキングへ出かけました。

今日は朝からとてもよいお天気で 真っ青の空が美しいハイキング日和でした 交野山は山頂が観音岩といわれる巨岩でした。 山の高さのわりには見晴らしがよくのんびりすわっていたくなる山でした。 あとからこられたハイカーも皆同じように岩に腰を下ろし景色…

雪のない暖かそうな山を求めて今日は近江富士として有名な三上山へプリンの散歩してきました。

寒い季節なので ゆっくりモードのスタートで朝9時に自動車で出発しました。 道路はスムーズで1時間ほどで 滋賀県栗東インターにつきました。 国道8号線を進んでいくとすぐに目標とする 近江富士がみえてきました。 三上山は432mの山です。 近江富士花緑公…

生石ケ峰は標高870m 和歌山の海南市から車で30分ほどの場所にある山です。

すすきが有名で、フルシーズン楽しめる、冬でもほとんど積雪が見られない山です。 私たちがでかけた日も寒い日だったのですが道標どおり進んでいくと 大きな駐車場があり積雪はありませんでした。 駐車場のすぐそばに「山の家おいし」がありました。 寒い時…