Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

以前から一度は見てみたかった足立美術館。


今回紅葉の大山から足を延ばして鑑賞することができました。
素晴らしい庭園とはきいていたのですが 納得しました。
近代日本画の巨匠達 横山大観をはじめとして川合玉堂上村松園達の日本画が庭と溶け合っていっそう足立美術館をすばらしいものにしていました。


美術館中ほどに大観という名前の喫茶室がありました。
ここでは軽食とコーヒー・紅茶等が素晴らしい焼き物の器に入ってきます。
コーヒーとケーキ(モンブラン・抹茶)をいただきました。
この喫茶店は池庭にあり美しい錦鯉をながめながらゆったりくつろぐことができます。

そのほか 窓をくりぬいて 美術館の庭をあたかも掛け軸がかかっているかのようにしている庵もあります。
こちらも見ごたえがありました。

どの季節にいっても楽しめる美術館だと思います。