Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のフロム峡谷を車窓から楽しむ。

フロム山岳鉄道は始発がフロム駅です。 ここは海抜2mで すぐそばには大型クルーズ船が停泊できるフィヨルドの港がありました。 大型クルーズ船と山岳鉄道を一度にみることができます。 山岳鉄道の列車はすべて指定席でした。 この時期フロム駅は山岳鉄道に乗…

あこがれのゲイランゲルフィヨルドクルーズ

どうしても見ておきたかった海から見える景色。フィヨルドが造った絶景の山々です。 フィヨルドというのは入江という意味だそうです。 U字谷が湾から入江となって内陸深く 複雑に入り組んでいる地形のことだそうです。 太古の昔 氷河におおわれていた土地が…

ゲイランゲルフィヨルドは世界自然遺産に登録されている美しいフィヨルドです。

ゲイランゲルに行くにはトロルスティゲン坂という名前の曲がりくねった坂を下りていきます。 ジェトコースターに乗っているような角度だったので運転手の技能が命の綱という感じでした。 ゲイランゲル湾は切り立った傾斜の山々がそびえたっていました。 海の…

どうしても見ておきたかった真夏のノルウェイ4

[感動したもの]たっぷりの緑が眩しい国でした。 オスロからゲイランゲルフィヨルドに向かってバスで移動しましたが 自然をたっぷりを楽しむことができました。 森と湖の国と言われていますが まさにその通りでした。 1994年の冬季オリンピックの会場であるリ…

ノルウェーの首都・オスロは三方を山で囲まれたフィヨルドです。

オスロ中央駅からすぐのところにオペラハウスがあります。35000枚の大理石で作られている建物です。 真夏の太陽に真っ白な建物がまぶしく 一番上の屋根までスロープになっていて 上からはオスロ・フィヨルドが眺められます。 大きな国際航路のクルーズ船もみ…