Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2006-01-01から1年間の記事一覧

 この秋最後の紅葉を楽しみに高台寺へいってきました。

京都の高台寺は 豊臣秀吉の妻 ねねさんが 開創したお寺です。秀吉没後 北政所が最後まで住んだお寺だそうです。お寺自体はそんなに大きくはないのですが、こじんまりとしたなかにも 色々なものにこだわって生きたねねさんの心が今も伝わってくるようなお寺で…

 我が家から車で10分程の場所に 美しいもみじのかくれた名所があります。

ある宗教関係の建物の庭なのですが 毎年 少しの期間 開放してくださいます。 今年は23日にでかけてきましたが、朝からのあいにくの天候でしたが なんとか雨にはふられず ラッキーでした。

 温泉で有名な有馬にある瑞宝寺へ紅葉を楽しみにいってきました。

このところのTVニュースで紅葉特集があり 兵庫県は有馬の瑞宝寺が有名らしく 今が見ごろというコメントを信じていってきました。 ほんと テレビはうそつかないなあって感じで ほんとすばらしかったですよ。

京都嵐山行ってきました。

*[感動したもの] 紅葉はまだだろうなと思いながら 朝から快晴のぬけるような青空にさそわれて京都の嵐山へ出かけました。嵐山でも紅葉で有名な常寂光寺へ出かけたのですが ほんと完璧に紅葉はまだ状態だったのです。それでも せっかくきたのだからと思いしっ…

コスモスがいっぱい咲いていました。 (*^_^*)

*1162365264*[感動したもの] 朝のお散歩コースで たまに行く散歩道にコスモスがいっぱい咲いていました。 いつも 何気なく歩く道なのですが コスモスがこんなにいっぱい咲いていると いろいろ感じます。コスモスは強い風がふけば 風の流れに逆らわず 雨がふ…

 朝プリンを連れて、散歩に近くの山へいきました。

700メーターほどの山なのですが登りました。 頂上付近にあるお寺の鐘がガーンとなるとプリンはとてもおどろいてびくびくしていました。

赤のマント できました。

やっと秋めいてきました。枯葉の季節にお散歩するマント縫ってみました。 バァバリーもどきの布がなかなか ステキに出来上がりました。 枯葉がいっぱいの公園で 散歩したいと思います。

とってもよいお天気になりそうだったので、朝の散歩は少し足をのばして 海へいってきました。

初めての砂浜で プリンは砂に足をめりこませて歩いていました。 あるきにくそうでした。波の音と波の押し寄せてくるかんじに 怖くてかたまってしまい 波打ち際からは全く動かなくなってしまいました。犬かきでもと思ったのですが それは次回のお楽しみになりま…

朝から プリンをいつものペット美容室に連れて行きました。

いつもトリミングしてもらうお店は猫ちゃんが7匹程います。 看板猫が玄関でお出迎えしてくれるのですが、今日はレジの横で眠っていました。 猫好きのプリンとしては あまりに無視されてしまったので いつも猫をみるとエキサイトするのですが、おとなしくトリミ…

夏服 プリンにやっときせました。

暑かった夏も終わりにちかづきました。 いつもより少し早い秋の訪れです。 やっと夏の間に作っておいた おなかの部分がメッシュになっている服なのですが、 プリンにきせることができました。

暑い夏でしたが、毎日少しずつ樹脂粘土でお花づくりしました。

一応 水無月(今の暦だと7月から8月前半ぐらいの梅雨明けの頃に当たります。)の花で アジサイの種類の花のつもりなのですが、小さな白い花を 500個つくりました。 出来上がるとなかなか かわいいものですよ。

 富山県に行ってきました。

お盆まで少し間があったので道路も空いていて なかなかゆったりといってきました。魚津の地元の大きなスーパーで ちかぢか行われるお祭りに出てくる「ばち」という鬼がかざってありました。 なまはげ」は有名なのですが はじめて見た鬼なのですが、なかなか…

 雨の日の散歩。

愛犬プリンはレインコートが大嫌い。 原因は動くとなんとなくカサカサという音がする事らしい。何とかならないかなと思いレインコート作りに挑戦してみました。これなら雨の日の散歩も気にならなくなりそうです。問題のカサカサも聞こえません。 ア〜ア 良かっ…

 「両洋の眼展」にいってきました。

両洋の眼? 西洋と東洋を問わず、日本画、洋画、抽象画等の区別もなく、 広く両洋をみるということがテーマの展覧会だそうです。 出展されている画家の方々も私のような素人にとっては まったく知らない方ばかりでしたが、見る人の心をゆさぶる力作が多く 良…

プリン ファッションショーにでました。愛犬プリンのファッションもきめて、とてもプリティと参加したファッションショーでしたが これがすごいのなんのってびっくりの連続でした。とにかくいちばんすごいのご覧ください。 宝塚開催とあって歌劇にちなんで「ベ…

 いつも歩く散歩道もすっかり春めいてきました。

プリンは春色のお洋服に着替えます。パンジーやビオラがたくさん咲いていてなんとなく幸せ気分です。プリンも少し散歩の時間がふえました。

さくら 満開でした。以前 宝塚ファミリーランドがあった場所ですが 今は宝塚ガーデンフィールド(英国風ナチュラル庭園とペットパーク)になっています。 今も宝塚大劇場や花の道は健在です。 美しい桜や花とともに 老若問わず女性がこれほど多く集まる場所は…

夙川は近畿でも有数の桜の名所なので 朝すいているうちに 犬の散歩もかねていってきました。川を挟んで2.7キロも桜並木が続いていました。 なるほど、すごい。早朝にもかかわらず 花見の場所をとる人がたくさんいたので驚きました。

朝8時頃宝塚を出発。10時頃には叶匠壽庵寿 長生の郷(すないのさと)に着いていました。寿長生の郷は小高い丘にあり ずいぶんひろいところでした。(甲子園球場の6倍あるそうです。)四季折々の美しい花も 楽しめるそうです。今はまださくらではなく桃の花…

プリン春先オートクチュール

[[今日 できあがったばかりのPURINMAMMY特製の春先オートクチュールは いかがですか。 なかなか かわいこちゃん度もアップ・・・・。これって すごい・すごい・すっごい親ばか?ちなみにオートクチュールってなにかって? オートはフランス語で高級な、クチ…

朝から桜をもとめて ネット検索で五部咲きだった宝塚ガーデンフィールズに出かけました。偶然ですがふれあいプードル展が開催していました。 世の中にこんなに、こんなにプードルっていたんだと改めて驚きました。 その中でも一番見ごたえがあったプードルで…

プリン春の装い

いまどきの迷彩柄 いかがですか?

愛犬プリンの最新手作り服

今回は手間暇かけてバーバリーもどきの布をスカート部分に使い ちょっとしたおしゃれ着にTRYしてみました。 スカート部分を膝スカートにし 前開きのワンピースにしてみました。 夕方散歩にいくのに できたてほやほやのこのワンピースをきせました。 風で…

犬ってトリミングでこんなに変わる!

今日は愛犬プリンのトリミングの日です。 シャンプー・カット・コンディショナー(足裏バリカン・爪切り・耳内洗浄・肛門腺絞り・香水・リボンつけ)というらしいのですが、セットになっています。 丸々した状態でいくのですが、帰ってきたときには信じられない…

かわいい・かんたん愛犬の服をつくりました。

[[]]今日は久しぶりになにも予定がない。 そうだ愛犬プリンの洋服を作ってみよう。と朝にきめた。 とりあえず布は以前作った私のエプロンドレスの残りでいけそう。 なんせプリンの服は必要布地は90cm巾で30cmで作れます。 型紙を以前とっておいた雑…

開いた口がふさがらない!

私の土日の楽しみの一つに カリカリフランスパンをワインとともに楽しむというのがあります。 ところが先週の日曜日いつものようにカリカリフランスパンをがぶりとかんでみたところ、なんともいえない感触を感じました。 一瞬かみながら止まってしまいました…

いまどきの料理教室にいってきました。

今日地域のコミュニティ主催の料理教室に参加しました。再発見・常備菜というテーマで行われました。煮豆・白和え・きんとん・漬物・デザート等八品目でした。その中に一人男性が参加されていたのですが、なかなかのお料理上手、おしゃべり上手おまけに自分…

オークションにTRY

知り合いが最近オークションに出品し始めた。 始める動機は第一に時間をもてあましていること、なにかする資金はないこと、そのわりにはいろいろ買い物しすぎてものがあふれていることらしい。 今日 話をきくとずいぶんたいへんらしい。 まず オークションに…

大好きプリン

我が家には愛犬プリン1年8ヶ月シーズー犬女の子がいます。飼い主がいうのもなんですがそれはそれはかわいいお姫様です。今朝も散歩していると数匹の犬と であいましたがやはりプリンが1番かわいいです。(半端じゃない親ばかですね。)犬たちの飼い主の名…

ブログ日記スタート

インターネットで日記を書く。 今年はパソコンのスキルをアップしたい。 年頭にきめたのに、それからなんと19日かかって、やっと一歩すすんだかんじになってきました。今まで日記なるもの三日坊主で続いたためしがありません。でも今回は何とかぼちぼちで…