Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

富山県の新しい観光名所 新湊大橋

新湊大橋は3.6kmの長さで 日本海ではもっとも長い橋です。 青い空と景色のコレボは素晴らしく 長い間景色を眺めるには絶好の場所です。 橋は遊歩道になり心地よい風を感じることもできました。 立山連峰、日本海、能登半島が一望できるそうです。 さわやかな…

立山大権現 雄山神社芦峅寺は杉木立の素晴らしいパワーポイントでした。

神社内は杉木立が並び 立山神社のスケールの大きさを感じます。 樹齢500年になる杉の樹々は苔に覆われていました。 神社内は静かで冷気が感じられました。 すぐ隣接して立山博物館がありました。 有名な立山信仰の屏風です。

晴天に誘われて紅葉の立山に出向く

立山の紅葉は10月に訪れます。 10月末には初冠雪が始まりすっかり雪景色になります www.youtube.com 3000m級の高所では紅葉と雪景色は同時に見れるそうです。 今回は雲一つない剣岳、天然記念物の日本カモシカにも遭遇することができました。 みくりが池を…

醒井の梅花藻は可憐な水中花でした。

滋賀県醒井というエリアに名水、湧き水で有名な地蔵川があります。 夏の間 梅の花に似た白い花を水中にたくさん見ることができます。 清らかな水の流れに逆らうことなく咲き続ける梅花藻。 かわいくて見ていても飽きませんでした。 www.youtube.com

伊吹山はすっかり秋の景色でした。

8月末伊吹山1377mの滋賀県米原岐阜県との県境に位置する山です。 朝から天候が悪く 伊吹山山上は大雨ではないかと心配しましたが 山上は霧が深く 一瞬一瞬景色が変わっていました。 久しぶりだったので山上駐車場に赤い屋根の大きなレストハウスができていま…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。 暑い最中 一生懸命咲いてくれた花たち。

メープル猪名川は蓮の花が真っ盛りでした。

メープル猪名川は里山リゾートホテルです。 夜は星空が美しいらしいのですが 私が泊まった日はあいにく曇り空でした。 建物の敷地内は今は蓮の花が真っ盛りでした。 敷地内にはキャンプやハイキング グランドゴルフの施設があり楽しむことができます。 併設…

上越道 北陸道から見える山 

上越道 長野市から新潟に向かう高速道路で見える妙高山。 野尻湖あたりから見える妙高山。 妙高山は見る場所で形を変える山です。 黒部渓谷トロッコ列車駅宇奈月駅。 www.youtube.com 北陸道から見える立山。 いつも大きな山に見守られて過ごしてみたい。

海野宿(うんのじゅく)は長野県東御市にある宿場街でした。

海野宿は長野県東御市にある昔懐かしいレトロ感たっぷりの家並みです。 江戸時代北国街道の宿場町でした。 現在でも500mほどの家並みが続きます。 用水路が流れ季節の花が街を彩っていました。 火の見櫓が街の真ん中にありました。 卯建(うだつ) 昔の裕福…

群馬県嬬恋村・愛妻の丘

こんなに広々としてのんびりできる場所は本州では少ない。 後ろ背景には浅間山が見えます。 高台にはメルヘンタッチのオブジェがありました。 静かで鳥の声がいつも感じられる 素晴らしい場所でした。

諏訪地域の市民のシンボル・高島城

1601年築城。 城の際まで諏訪湖の水が迫り湖上に浮いて見えたことから「諏訪の浮城」と言われたそうです。 今は地域の集まりが行われて地域の住民の交流の場となっていました。 廃藩置県により1875年天守閣を撤去されました。 1970年天守閣が復興されたそう…

信州諏訪湖・諏訪大社 今年は7年に1度の御柱祭り

今年は7年に一度の御柱祭りの年です。 コロナ禍のため1200年続いたこの祭りに初めてトレーラーが登場したそうです。 柱はクレーンでつり上げ トレーラーに乗せ運んだそうです。 諏訪地域の21万人の氏子がこぞって参加するといわれている祭り 次回は7年先だそ…

びわ湖子供の家は子供たちの夢の国でした。

湖西 白髭海岸近くに滋賀県琵琶湖こどもの家があります。 広々した芝生広場を囲むようにして 子供が楽しめる遊具が点在しています。 琵琶湖に面してキャンプ場があり すぐそばには遊泳場がありました。 シャワーしたり 炊事のエリア等恵まれた施設でした。 …

水の美しい高島 針江生水の郷 メタセコイヤ並木

湧き水の郷 針江はこじんまりとしたところでした。 川の底まで見える透明感は素晴らしい。静かに時間が過ぎていく昭和の町の感じでした。 近くには2.4kmにわたりメタセコイヤの並木があります。 左右は草原で一層すがすがしい感じがします。 新緑が美しく映…

滋賀県高島 まるで外国の映画の景色・風車村グランピング

琵琶湖湖西の高島町の道の駅 新旭風車村はまるで外国に来たような気分 になります。 グランピングとは「グラマラス」と「キャンプ」を一つにした造語で魅惑的なキャンプということだそうです。 新しいキャンプということでコロナ禍に適したレジャーだと思い…

今年も三田の花回廊にいきました。

平成3年からスタートした「ふるさととさくらつつみ回廊」瀬戸内海から日本海を結ぶ延長約170kmの河川沿いを桜でつなぐというものです。 友人に教えてもらってから桜のシーズンには足を運んでいます。 今年も昨年同様美しい桜並木見学できました。 来年の再来…

須磨海浜水族園は工事中でした。見学できるのは水族館に住んでいるいろいろな魚や動物のみでした。

須磨水族館を見学しました。 今は工事中でイルカのショーは観覧できませんでした。 かわいい魚達をみることができました。 最上階には大っきな亀が群れでいました。 須磨浦公園では立派なヤシの木がありました。

新型コロナウィルス感染防止中 毎日のように歩くようになった散歩道 9

少しずつ春に近づいていっている。 スイセンはほんとに偉い。 自然の中で毎年少しずつ どんどん子孫を増やし美しく咲いている。 かわいい容姿と芳香を長い間保っている。 ボケの花は枝にたくさんの花をつけかわいい花です。 咲いている期間は1か月ほどです。…

新型コロナウィルス感染防止 毎日のように歩く散歩道8  満願寺まで歩く

満願寺は里山にあるお寺です。 その歴史は古く奈良時代からの建物です。 山門から見える景色はいにしえの石畳で落ち着いた感じがします。 お休みどころがありました。 満願寺は源満仲が多田に住居を構えていたことから 源氏の祈願所として栄えたそうです。コ…

謹賀新年

川西市にある小さな鴨神社です。