Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

北陸道尼御前サービスエリアは関西方面から出向くと石川県にはいってすぐにあるサービスエリアです。

北陸道はサービスエリアが少なく 愛犬プリンのお散歩も兼ねて休憩しました。

「尼御前」といういかにも歴史を感じさせる名前のサービスエリアです。
エリア内からすぐの場所に越前加賀海岸国定公園・尼御前岬へ出入りする道があります。


美しい形に整えられた松の木がたくさんあり、静かな雰囲気でした。
端正な顔の尼さんの像がありました。
サービスエリアの名前の尼御前です。


源義経が奥州平泉の藤原氏へ逃れようとしてた時 一緒にいたお供の一人が尼御前でした。
尼御前は目前にある「安宅の関」で義経の足手まといになることをおそれ、義経のためにこの岬から身を投げてしまうのだそうです。
ものの1分ほどで尼御前岬にでました。
岬は荒海の日本海です。
この岸壁で尼御前は身を投げ 海は尼御前をのみこんだのでしょうか。

この岸壁からは日本海をワイルドに見ることができます。
尼御前岬から安宅の関跡まで、中部北陸自然歩道「安宅の関勧進帳のみち」がつづいていました。


次に休憩したのは徳光ハイウエイオアシスです。

こちらは エリア内から松任海浜公園で海水浴を楽しめます。
砂浜は広々しています。

その他温泉や車遊館でのショッピングも楽しめます。