Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

北播磨余暇村公園は中国自動車道滝野社ICより約30分北に向かったところにありました。

この公園は都市と農村地域をむすぶ交流の場として北播磨地域のレクレーションのための公園だそうです。

北播磨余暇村公園にはスカイローラーという253.3mの滑り台があります。
妙見山の展望台まで 汗いっぱいでのぼり そこから滑って降りて行くというものです。
大人も子供も何度も山をのぼり一気に滑るというものでした。
そのほか小さな子供用にネットジャングルという回廊式の遊具がありました。
こちらはいたるところネットがはられ安全に考慮したものでした。

公園の中央部分を占めるのが 今が見ごろのバラ園でした。


40品種720株ものばらが広場を埋め尽くし その辺り一帯はバラの甘い香りに包まれていました。
5月下旬より6月下旬まで見頃だそうです。

犬も自由に散歩できます。
愛犬プリンも のびのび散歩することができました。
バラ園の横には日本庭園があり 大きな鯉がたくさん泳いで池のまわりに行くと出てきてくれました。

もう少し気候がすすむと花菖蒲がみられるみたいで 早咲きの花菖蒲が咲いていました。
こちらの施設は 駐車料金も入場券も無料でした。

施設のあちこちにベンチがあるので ゆっくりベンチでリラックスできてのんびりすることができます。