Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

丹波にある上立杭の大アベマキはひっそりとたたずんでいました。


  

   

上立杭の大アベマキは黒豆で有名な丹波篠山上立杭にある巨木です。

樹高は28m幹回りは5.4m樹種別では国内最大の巨木と言われています。

推定樹齢は500年で地域の神木として大切にされていました。

 

すぐそばには立杭焼きの登り窯がありました。

大きな登り窯で急な斜面に築かれていました。



この窯はなかなか見ごたえのある窯で急な斜面の上り 上まで登ると

日本の里山風景が楽しめました。