Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

織田家の城下町 丹波柏原市を散策する

柏原市丹波にある城下町です。
 

樹齢1000年以上といわれる大ケヤキの根が幅6mの奥村川をまたいで自然の橋を形作っていることで有名です。

「木の根橋」とも言われています。


 



柏原市織田信長の子孫 織田家の城下町だったのです。

徳川家康織田家を軽んじることもできず 城を築くことも許さず 貝原藩陣屋という形で今に至っています。

 

 

静かなおちついた城下町となっていました。

 

 丹波黎明館 旧氷上高等小学校

 

柏原八幡宮 190段の階段があります。上には三重塔がありました。

織田信長の子孫の存在を意識し 歴史に思いを巡らすことができました。