Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

四方を山の囲まれた盆地にある伊賀上野城

忍者の里として有名な伊賀上野

街の北側にある小高い丘にある伊賀上野城は白亜三層の城です。

f:id:purinmammy610:20200813104716j:plain



f:id:purinmammy610:20200804143241j:plain   f:id:purinmammy610:20200804143357j:plain   f:id:purinmammy610:20200804143149j:plain

藤堂高虎という武将により戦国の城として建てられ

石垣は30m日本一の高さを誇っているそうです。

f:id:purinmammy610:20200813104756j:plain

 

f:id:purinmammy610:20200813110226j:plain f:id:purinmammy610:20200813110334j:plain f:id:purinmammy610:20200813110425j:plain

 

お城敷地内に松尾芭蕉ゆかりの建物がありました。

俳聖殿と呼ばれる建物でした。

 当地出身の俳人松尾芭蕉の生誕300年を記念して、昭和17年に建立されたものです。笠をかぶり、蓑と衣を身にまとった芭蕉の旅姿を表しています。


f:id:purinmammy610:20200813110044j:plain

松尾芭蕉は日本中を旅行して素晴らしい俳句を詠んでいます。

後世に残す文学的才能、忍者がいた土地柄不思議な土地柄を感じました。