Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

10月30日クロアチア・スロヴェニア旅行に出かけました。

予定外に2週間近くの休暇が取れて 10月前半にクロアチアスロヴェニア旅行を急きょ決めました。
クロアチアスロヴェニアという国は旧ユーゴスラビアから独立した国です。
ユーゴスラビアは現在はスロヴェニアクロアチアボスニア・ヘルツェゴビナセルビアモンテネグロマケドニアが独立して6つの国になりました。
関西空港からドーハ空港・ブダペスト空港経由でクロアチアザグレブ空港まで23時間40分かかる空の旅となりました。

ドーハ空港では約3時間の乗り継ぎ時間がありました。
ドーハ空港内はfreeでインターネットができました。

今年の5月にはできなかった記憶があります。
どんどんインターネットの世界が広がり進んでいると感じました。

ブダペストでは同じ飛行機のため 2時間ほど機中で待機となりました。
ドーハ・ブダペストは一席の余地もなく満席で体格の良いドイツ人男性が横に座り にこにこしながら6時間ともにしました。
クロアチアザグレブ空港は国際空港の割には規模が小さくおどろきました。

その後 ツアーバスにてスロヴェニアにむかいました。
スロヴェニアの国境ではパスポートチェックがありました。
写真を写している人がいたらしく入国警備官より注意をいただきましたが何とかスロバニアへ入国できました。
社会主義の国なので 緊張感が走りました。
クロアチアスロヴェニアは隣同士の国ですが使っている通貨が違うのです。
スロヴェニアはユーロ、クロアチアはクーナというお金だったので円から2種類のお金のチェンジが必要でした。
ザグレブから入国審査をして本日の宿泊予定のスロベニアのブレッドにむかいました。
194キロの高速道路のドライブでしたが 周辺の景色は村があり村の中心に教会といったのどかでゆったりしていてカレンダーになりそうな景色でした。

今日宿泊ホテルはブレッド城が窓から見えるKRIMという郊外のホテルでした。
部屋の中は 清潔感がありシンプルな感じでした。