Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

野尻湖周辺の秋の景色

野尻湖から見る黒姫山は雲がかかることが多い。

標高2053mの北信五岳の1つで「信濃富士」とも言われています。

f:id:purinmammy610:20211116175044j:plain

 

f:id:purinmammy610:20211116174936j:plain

黒姫山には民話があります。

信濃の北部を治めていた高梨家に黒姫という美しい一人娘がいました。

志賀高原の大池に住む大蛇が若者に姿を変えて求婚しました。

正体を知られ断られてしまったそうです。。

怒った大蛇は中野の街を洪水で襲いました。

悲しんだ黒姫が黒姫山頂の池に身を投げてからは洪水が鎮まったということです。

黒姫山入道雲がかかるとその後雷雨になるという言い伝えが残っているそうです。

スキーで有名なタングラム斑尾 絵のような高原の景色でした。

f:id:purinmammy610:20211116175211j:plain

素晴らしい景色の大観峰。天気が良ければ北アルプスの山々も一望できる。

山深いところで 紅葉がおわれば雪景色になるのかなあ。

f:id:purinmammy610:20211116174001j:plain