Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

自然の要塞を思わせる屋島を見たとき 日本でこんな景色見れるんだなあと感動しました。


屋島瀬戸内海国立公園にある海抜293メートル台地です。

頂上の平坦な部分が広く屋根に似ているということで屋島という名前になったそうです。
地形を見ていると平家物語の源平の戦いがしのばれます。

屋島にいた平氏軍は源氏の軍勢が海から攻めてくるものと思っていました。
ところが、源義経の源氏軍は、嵐の中 四国の海岸に上陸し 屋島まで進軍不意を突かれた平氏は海ににげこむはめになりました。

この屋島源平の戦いの中で、義経の弓流しや那須与一の扇の的の話が有名です。