Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

日本三景松島の東日本大震災の被害は他の三陸沿岸地域と比べると、軽くすんだようです。

松島の島々が盾となり、津波の勢いを弱めたためとみられています。
        

北山崎(きたやまざき)は、陸中海岸国立公園の北側にあり断崖絶壁の景色を楽しめるところでした。


浄土ヶ浜宮城県宮古市にある不思議な景色の海岸です。
約300年前に宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名づけられた海岸です。
不思議な海流の流れがあり 海岸の石や砂が不思議と白いのです。
海の色は透明で 青く 美しいのですが 波の音が異常に大きく聞こえました。
海が平穏であれば 青の洞窟の見学も可能だそうです。
残念ですが 海は大荒れで次回に期待することになりました。
海岸から山手側には東日本大震災のえいきょうをうけて、遊歩道が通行止めとなっていました。
一部施設が津波にのまれた跡があり 利用できなくなっていました。
青い美しいきらきら輝いている海からは大津波は想像できません。
改めて自然の脅威 感じました。