Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

今日は晴天なので 朝から日本のマチュピチュ・天空のラピュタといわれる朝来市にある竹田城の城跡に行ってきました。


宝塚インターから中国自動車道播但連絡道路北近畿豊岡自動車道をえて和田山ICより約10分ほどで竹田城の駐車場に着きました。
駐車場から近道があるのですが お城跡まではすぐらしいのでゆっくりぶらぶら歩きコースをえらびました。

30分ほどでお城跡の石垣がみえてきました。

石垣の石はそろっていないものが多く お城造りされた当時の方々の労苦がしのばれます。
竹田城は、但馬の大名、山名宗全が出城として築いたとされています。
その後織田信長の命により秀吉の但馬征伐で1580年に落城したそうです。

天守台は標高353.7メートルですが それ以上に高い山に感じます。
なんでも城の築かれている山全体が、虎が臥せているように見えるということで 虎臥城(とらふすじょう)ともいわれています。

城あとは予想以上に広く 芝生が美しく愛犬プリンものんびりお散歩できました。

散歩している犬も何匹かであいました。


朝早く行くと雲海の中に城あとが浮かびすばらしい眺めがみえるそうです。