Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

新型コロナウィルス感染防止で自粛のため毎日歩くようになった散歩道2

午後の散歩は汗ばむ マスクをして歩くといっそう暑さが増します。

昨日5月14日は39県の緊急事態宣言を解除しました。

ここ兵庫県宝塚市は 引き続き緊急事態宣言の対象地域で、外出自粛が要請されました。

とはいえ 昨日とは何も変わらない時間が続きます。

新しい日常を意識しながら毎日過ごさなければなりません。

川の土手にシランが満開でした。

f:id:purinmammy610:20200519205352j:plain      f:id:purinmammy610:20200519210703g:plain

 キバナカタバミは大きな木に人為的に持ち込まれた帰化植物ということです。

f:id:purinmammy610:20200519205423j:plain      

ホタルブクロは釣り鐘状の花です。

山野草で地下茎で増えていくらしい。

f:id:purinmammy610:20200519205325j:plain

川の土手にはいろいろな花が咲いています。

f:id:purinmammy610:20200519205249j:plain


オオキンケイギクという外来種の花ですが 生命力が強く特定外来生物に認定されています。 

一度繁殖するとどんどん増えていくそうです。

今まで咲いていた日本の在来種に悪影響を及ぼすという 問題の花だそうです。

いつのまにか 日本に入り繁殖していく花だそうです。