Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

「牛にひかれて善光寺参り」のお話って?

昔 心がけの悪いケチなおばあさんがいました。

おばあさんが川で洗濯していると1頭の牛が現れて角で布をひっかけて走り出しました。

おばあさんはその牛を追いかけ 善光寺まで連れていかれました。

日が暮れて牛の後をついていくと 仏さまが現れました。

その後おばあさんの心に仏の心が芽生え慈悲深い人間に生まれ変わったということでした。
  

f:id:purinmammy610:20190701215423j:plain


  
どうして牛なのか…どうしておばあさんなのか…はっきりしませんが。

有名な耳に残る逸話でした。

  

f:id:purinmammy610:20190701215020g:plain

善光寺は歴史を感じさせる素晴らしいお寺でした。

  

      f:id:purinmammy610:20190701215308p:plain