Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

スプリットはアドリア海沿岸の都市でクロアチアでは二番目に大きな規模の都市です。

人口20万を超えるそうです。

スプリットには古代ローマ時代には立派な城壁を持つ宮殿がありました。

今は宮殿の中にたくさんの家があり一般の人たちが住んでいます。

この宮殿は西暦3世紀末、ローマ皇帝ディオクレティアヌスによって作られました。

皇帝の死後、この宮殿は廃墟同然となっていました。

周辺地域の人々が国々の抗争を逃れて、当時廃墟同然の宮殿の中に自分の家を作り住みつくようになったそうです。

廃墟であった宮殿に住み着いた人々の生活のゴミが長い間堆積し
宮殿が埋もれていた状態だったそうです。

今は遺跡と一般の人々の生活がバランスをとりながら混在していました。

世界文化遺産の中に一般のお家の配管がみえたりしていました。

宮殿内ではダルマチア地方の伝統的な音楽が男性たちのグループで合唱されていました。

世界遺産の街スプリットは遺跡が一般庶民の生活の一部となり 教会や市場カフェ、いろいろなショップ等バランスを保っている場所でした。