Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

梅雨の訪れをつげるあじさいをみに大和郡山市の「矢田寺」へ行ってきました。


   
矢田寺は愛犬連れで見学できます。
矢田寺自体が山になっていて山ごとあじさいに覆われているような感じでした。
             


今日は青空も見える天候でしたが 湿度が高くたくさん汗をかきました。
朝10時ごろ矢田寺についたのですが 周辺の駐車場はがらがらでどこも500円でおかせてくれました。
お寺までは階段がありました。
矢田寺の見学料金は大人400円でした。
愛犬プリンをだっこして見学しました。
              

お寺の中に入るとあじさいが見え始め どんどん多くなって行きました。
お寺そのものが山の中にあり 上りの道の左右 広場にはいろいろなあじさいがきれいな色でさきみだれていました。
お寺は 約2万5千平方メートルあるらしいのですが あじさいのなかにお寺がうずくまっているような感じでした。
            


約60種1万株が植えられているそうです。
あじさいにもいろいろな種類があり 名前もつけられていました。
新種のあじさいもみることができました。
          


 
駐車場までの帰り道11時半ごろでしたが 私たちが到着した時間では考えられないほどの 見学の人たちでいっぱいでした。
駐車場もいっぱいで 駐車場に入れるための車が行列していました。

できることなら 2時間早く到着することをお勧めします。