Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

今日は「花の御寺」で有名な奈良県にある長谷寺へいってきました。

今は牡丹が見ごろということで 混雑が予想されるので朝早くからでかけました。
宝塚の我が家から愛犬プリンを連れて朝6時半に自動車ででかけました。
阪神高速西名阪自動車道と高速を使ったら 8時にはもう長谷寺の近くについてしまいました。

早すぎたので 長谷寺までの途中にある山野辺の道の石上神宮と長岳寺も見学しました。
長岳寺は 花の寺でも有名で 今はつつじが美しく ひっそりしたたたずまいのお寺でした。


朝9時ごろ 長谷寺に着きました。

自動車で出向いた人は 長谷寺まで徒歩15分ほど手前に駐車することになっていました。
駐車場はたくさんありました。
 
そこから ゆっくりお寺まで歩いたのですが 少し登り坂でした。

お土産屋さんがたくさんあり たのしい行程でした。

お寺の入口で 犬を連れて入ってもいいかどうか尋ねたら リードをつけてはいってもよいとのことでした。

このコメントには驚きました。

そういっていただいたのですが、お寺でもしかの事があってもいけないので 愛犬プリンを だっこしてお寺の中を見学することにしました。

お寺で 見かけた愛犬家のみなさんも犬は抱っこしてまわられていました。

私たちお寺にくる愛犬家は皆マナーを守るので このように社会もなればよいのにと思いました。

長谷寺の牡丹は やはり素晴らしく赤、ピンク、白等美しいものでした。  

また 違う季節に見学に来てみたいお寺になりました。



ところで パンダによくにた犬がいるのですね。