Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

出羽三山の一つ月山は標高1984mの山です。


出羽三山は、月山、羽黒山湯殿山という三つの山で古くから信仰の山として有名です。
磐梯朝日園立公園のなかにあり まだまだ手つかずの自然が残っています。

月山の名前は 山の形が丸いからかなと思っていたのですが山頂の神社に祀る「月読之命(つきよみのみこと)」の名前から名付けられたそうです。
月山は八合目の大きな駐車場まではツアーバスの行程になっているそうです。


山登りと思えないスタイルの方々が多くみられました。

駐車場から5分ほど登ったのところに弥陀ヶ原という大きな尾瀬があります。

しっかりした木で散歩道が作られているので 山登りでなくても十分楽しめるのです。


散歩道には高山植物が咲いていて ゆっくり見ているとなかなか道を進むことができないほどでした。

花を見ながら散歩していると 背後には月山の山並みが雲に覆われたり顔を出したりしました。

いつまでいても あきのこない景色になっていました。
まだまだ雪渓も残っていて 白い雲が雪渓から湧き出していくような不思議な景色があらわれたりします。
弥陀ヶ原には夏の花があり 雪があり 雲に隠れたりあらわれたりする月山がありました。

自然いっぱいで離れがたい素晴らしい山でした。