Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

大阪で唯一の村千早赤阪村をとおり金剛山へいってきました。

金剛山は、標高1125mで大阪府下の最高峰だそうです。
村営の千早赤阪村金剛山ロープウェイに乗りました。

10分ほどで975mの高さの金剛山駅まで運んでくれました。

犬はきめられたゲージに入れば乗車することができます。

                   


ロープウェーからの景色は大阪平野から天気の良い日は淡路島までみることができるそうです。森林浴はいっぱいでした。


山頂の葛木神社までは犬を連れて歩いてものんびりゆらゆらあるけるような道でした。

金剛山修験道の開祖・役行者が修行した山として知られています。

葛木神社のすぐ北には役行者が開いたと言われる金剛山法輪寺がありました。
金剛山登山口には楠木正成鎌倉幕府軍と戦った千早城跡や千早神社があるほか、頂上にも正成ゆかりの国見城址が残っています。

金剛山頂上からの眺望は素晴らしくここで昼食する人は多いです。
金剛山には登山回数を記録するスタンプをおしてくれる場所がありたくさんの人がおしてもらうのにならんでいました。

毎日、出勤前や仕事が終わった後に登ってくる人もおられるそうでとてもおどろきました。