Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

信州の鎌倉といわれる温泉町・別所温泉

別所温泉上田市内にあります。

f:id:purinmammy610:20190816211544j:plain


別所温泉には北向観世音堂という千手観音菩薩で有名なお寺があります。

善光寺の南向きと向き合っているところから名付けられたそうです。

別所温泉の北向きと観音観世音堂が南を向いて一体になっているものだそうです。

f:id:purinmammy610:20190816211702j:plain       f:id:purinmammy610:20190816211646j:plain

f:id:purinmammy610:20190816211635j:plain   f:id:purinmammy610:20190816211617j:plain




別所温泉を代表する安楽寺内の八角三重塔という塔が長野県で一番最初に国宝に認定されました。

山の中に毅然とした姿の八角三重塔は重厚な雰囲気を感じさせてくれました。

f:id:purinmammy610:20190816211518j:plain

f:id:purinmammy610:20190816211510j:plain

 

f:id:purinmammy610:20190816211444j:plain

f:id:purinmammy610:20190816211429j:plain

f:id:purinmammy610:20190816211420j:plain

別所温泉の中には岩の割れ目から豊富な温泉が湧きだしたことから共同浴場が見られます。

f:id:purinmammy610:20190816211600j:plain

小さな温泉町なので ひっそりと古から続く風情を感じました。

別所温泉の方々の努力で 日本らしい趣のある温泉町になっていました。

このまま 今のままで残っていってほしいと強く思いました。

   

f:id:purinmammy610:20190816211534j:plain        f:id:purinmammy610:20190817095700j:plain