Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

大阪天王寺・大阪市立美術館で開催されているフェルメール展にて

 

f:id:purinmammy610:20190311160044j:plain

フェルメール

      f:id:purinmammy610:20190311164801j:plain 阿倍野ハルカス

フェルメールの絵はフェルメールの考えた通りに鑑賞者の視点が集まってしまう。

フェルメールの見せたいポイント観察者の視点とが一致しているように感じる。

手紙を書く女性の視線、窓を見る召使の視線 リュートをひく女性の視線、見たとたんにフェルメールの考えている通りのイメージを感じられるのです。

どうしてそうなるのか・・・・幾何学的な構成と配色によるといわれています。

静かに何かしている女性の絵が多かった。

視線の先に何があるのか気になるところでした。

f:id:purinmammy610:20190311163429j:plain  窓辺でリュートをひく女
 

f:id:purinmammy610:20190311163517j:plain   恋文


 

f:id:purinmammy610:20190310213530j:plain  手紙を書く女


「 マリアとマルタの家のキリスト」この作品はフェルメールの初期の作品。

宗教画も描いていた。

 

f:id:purinmammy610:20190311155856j:plain

マリアとマルタの家のキリスト

 

                              f:id:purinmammy610:20190311172546p:plain

 

※ 購入したフェルメールの本から画像を写して使わせていただきました。