Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

磐梯吾妻スカイラインの中程に「吾妻小富士」があります。

 

福島駅から約1時間ほど磐梯朝日国立公園の中に浄土平(吾妻小富士)があります。

f:id:purinmammy610:20161122170739j:plain         f:id:purinmammy610:20161204202151p:plain

浄土平・吾妻山エリアは迫力の火山エリアです。

火山噴火により形成された荒涼とした火山荒原です。

一切経山の火山噴火により吾妻小富士はできたといわれています。

一切経山の中腹からは噴気が立ち上がっていました。

f:id:purinmammy610:20161122170908j:plain

吾妻小富士は浄土平駐車場から整備された登山道があります。

ジグザグの道でたくさんの人が登っていました。

f:id:purinmammy610:20161122171124j:plain

ゆっくりのぼっても火口壁まで20分程でのぼれました。

登ると冷たい強い風が吹いていました。

f:id:purinmammy610:20161122171432j:plain

噴火口を1周するには1時間ほど必要だそうです。

浄土平の施設として山奥深くここにこんなと思われるような立派な建物がありました。

浄土平ビジターセンターというそうです。レストランやお土産屋さんもありました。

大きな駐車場がありたくさんの人が施設を利用します。

f:id:purinmammy610:20161122172626j:plain   f:id:purinmammy610:20161129213845p:plain

秋の紅葉をはじめ360度の大パノラマが広がっていました。

愛犬連れでも吾妻小富士へは登ることができます。 


磐梯朝日国立公園・浄土平