Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

安達太良山の空は青かった

 

f:id:purinmammy610:20161107184023j:plain

 

 安達太良山は標高1700mの山で万葉集にも出てくる古来から憧れの山です。

今は安達太良ロープウェイで愛犬をつれて美しい景色を眺めることができます。

登山の経験がなくても シニアでもそれなりに楽しめるリゾート地です。

 f:id:purinmammy610:20161107184125j:plain

高村光太郎の「智恵子抄」で有名な安達太良山をまじかで見ることができました。

智恵子抄」では「ほんとうの空」という表現が出てきます。

智恵子さんは生まれ育った二本松から見える安達太良山をながめてやさしさに包まれていたことでしょう。

真っ青な空と雄大な山から生きる元気をあたえてもらったのでしょうか。

f:id:purinmammy610:20161107185951j:plain

山って不思議な存在だと思う。

いつの間にかまるで生き物のように心の中にどっかりと陣取ることがあります。

陣取られたら時々会いに行きたくなってしまうのです。

遠い日に母の腕の中にいだかれているそんな気持ちになります。

自然の力は計り知れないすごいものだとかんじます。

 

 

f:id:purinmammy610:20161107122806j:plain