Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

あこがれのゲイランゲルフィヨルドクルーズ


どうしても見ておきたかった海から見える景色。フィヨルドが造った絶景の山々です。
フィヨルドというのは入江という意味だそうです。
U字谷が湾から入江となって内陸深く 複雑に入り組んでいる地形のことだそうです。
太古の昔 氷河におおわれていた土地がその重みに浸食され
深く掘り下げられた谷に海水が入り込んでできたそうです。
長い時間の経過とともに少しずつ出来上がった景色でした。
フィヨルドは深く 海なので大きなクルーズ船も湾に入ってくることが可能でした。
この時期 一番の混雑だそうですが日本人は問題なく
船のデッキにいても船室にいてものんびり景色をみることができました。

ウミネコが船の周囲を飛んでいてかわいい顔をしているのさえみることができました。

狭い入江を船がゆっくり移動していきます。
両岸には農場がありました。
険しい崖のような山々の間に静かな湖面があり
その間をクルーズ船が進む姿はシーンと張り詰めたものを感じさせてくれました。
いつまでもみていても飽きない素晴らしい景色でした。