Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

ギリシャといえば 蒼い海と輝く太陽が浮かびます。

古代オリンピック発祥の地であり 神様のお話が多い国というイメージでした。

最近では財政が危うい国というニュースが耳に新しいです。
面積は日本の1/3程度の大きさだそうで、国の20%は約3,000もの島によって構成されているそうです。
気候は温暖で3月にもなれば真夏の気候になるそうです。
アテネギリシャ神話に出てくる知恵の女神アテナの名前にちなんでつけられたそうです。
アテネの道路は渋滞状態の時が多く 奇数のナンバープレートの自動車がアテネにはいれる日、偶数のナンバープレートの自動車がアテネに入れる日等わけたりして渋滞の緩和に努めているようです。

アクロポリスの丘は小高い丘にある城のような意味があるそうです。

アテネの街の中の小高い丘にあり入口から石畳が続きます。

大きな大理石もあり足元を注意しながら上がります。
途中にヘロデス・アティクスの音楽堂があり今も使われているとのことで驚きました。
パルテノン神殿は一番上にありました。
周囲の景色は素晴らしく大パノラマでアテネの街中を見ることができました。
遠くに海も見ることができました。
アテネの町は全体的に白っぽく明るい感じがしました。