Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

クロアチアは1992年に旧ユーゴスラビアから新たにふみだした国です。

歴史上いろいろな国に支配されたためか、いろいろな文化を感じることができます。


アドリア海に突き出たイストラ半島南端に位置する街プーラの見学をしました。
ギリシャ神話にも登場する古い街でした。


ローマ帝国管理下当時の円形劇場が今もきれいに残っていました。


収容人員は25000人で規模の大きさには驚かされました。

現在もいろいろな行事に使われているそうで 最近では絵画展 オペラ コンサート等今も街のシンボル的な場所でした。
プーラから30キロほど離れていますがロヴィニィという島があります。
こちらはイタリア・ヴェネツィアの支配を受けた場所で ヴェネツィアの管理下で発展した街並みがありました。
小高い丘にエウフェミア教会があり鐘楼は高さが60mあるそうです。

エウフランシス聖堂はモザイク装飾がすばらしかった。

クロアチアイストラ半島には 歴史的にローマ帝国であった時があり 今も遺跡等が残っていて異文化の香りがしました。

その後周辺の国々に統治されたりしましたが その時々の文化を守り続け 柔軟に受け入れている感じがしました。