Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

ポストイナ鍾乳洞はヨーロッパでは最大の大きさだそうです。

全長は27kmもあり、入口から2kmほどは100人も同時に乗れるトロッコに乗って鍾乳洞の中を進みます。

トロッコは狭いトンネルで 頭を打つのではと思うほど天井が低かったです。
その状態ですが かなりの速さで進みます。
終点に到着後、約2kmの遊歩道を歩きます。
すべり止めが施された遊歩道で約1時間かけてガイドの案内の通りに歩きます。

日本語ガイドはいないので 英語のガイドさんに説明していただきました。
写真撮影は禁止でした。
決められた場所のみフラッシュのない写真・ビデオ等撮ることが可能でした。

類人魚といわれるイモリの両生類は撮影禁止でした。
見るとウーパールーパーのようで かわいい顔をしていました。

スロヴェニア石灰岩の地質部分が多くたくさんの鍾乳洞があるそうです。
なかでもポストイナ鍾乳洞は規模が大きくトロッコを洞内につくったということで 世界遺産には認定されていないそうです。

時空を超えた時間をかけて作られた石灰岩の像は すごい迫力を持ち迫ってきます。
神秘的な空間 キュートな空間等いろいろなイメージで自然の空間が作られていました。