Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

今年の立山登山は10月後半の時期になりました。

立山室堂あたりではもう冬のスタートという時期でした。

案の定 室堂 午後1時の気温がー2度でした。
覚悟していたものの寒冷じんましんが出るほど寒かったです。
持っているものはすべて着用しました。

帰りの下山の最終バスが午後4時半でこれにのらなければならないので 今年は雄山頂上まで登ることは残念しました。
途中までの登山になりました。
下山バスの時間まで 地獄谷の見学に行くことにしました・・・・・が。
今は地獄谷は通行禁止になっていたのです。
火山ガスの変化と噴気活動の拡大活発化により、火山ガス中毒の事故発生リスクが高まっているためだそうです。

以前の地獄谷の様子です。

一年に一度どうしても見たい会いたい立山でしたが きゅうに思い立ってくることは間違っていたと深く反省させられました。

立山は今回は厳しい顔でした。

来年は花が咲き乱れるころおとづれようと思いました。