Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

トルコ古代遺跡をめぐる1

[感動したもの]トロイ遺跡


1870年ドイツ人シュリーマンにより発見されたのが 伝説と信じられていたトロイ遺跡です。
トロイ遺跡は紀元前3000年頃 すでに集落ができていたそうです。
 
その後 繁栄と没落が繰り返され9つの時代の文化が折り重なった遺跡です日本の歴史から考えると3000年前は 縄文時代あたりでしょうか。
トルコは歴史の層が厚いなあと感じました。
トロイ遺跡の中でものシンボル的なのは木馬でした。
紀元前1200年トロイ戦争の最中 退却していくギリシャ軍が残した木馬に ギリシャ兵をしのばせて 夜襲をかけトロイを陥落したというストーリでした。
 
現在のトロイの木馬は 1975年に復元されたものでした。
階段をあがって内部に入り小窓から周辺の景色を眺めることができます。
なだらかな丘 緑が豊富でヒツジが放牧されていました。

トロイ遺跡全体がこの時期 黄色いかわいい花が咲き乱れていました。