Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

ヨーロッパアルプス最高峰モンブラン

モンブランはヨーロッパアルプスの最高峰4810mだそうです。
日本では万年筆のメーカー名やお菓子・ケーキの名前として親しまれています。

モンは山でブランは白いの意味で 白い山というところでしょうか。
モンブランに最も近い町はフランスのシャモニーで標高1035mですが そこからも見ることができました。
 エギュイ・デュ・ミディという展望台駅のある地点3842mまでケーブルで行くことができます。
ケーブルの乗車時間は20分ほどですが 急な傾斜を勢いよく登るという感じでした。
景色も素晴らしいのですが ケーブルの揺れ方も迫力がありました。

 エギュイ・デュ・ミディという展望台駅には喫茶店やお土産屋がありました。
そこからまだエレベーターに乗り 頂上テラスに行きました。
頂上テラスからの眺めはヨーロッパの屋根といわれる山々の大パノラマが開けていました。

天候がすばらしくよかったので遠くにマッターホルンモンテローザという名峰も確認できました。

エギュイ・デュ・ミディからモンブラン登頂までは1000mほどで ここからスタートします。
ゆっくり一歩一歩ふみしめて じゅうぶんな装備で進んでいくことが大切です。
いつまでも いつまでも眺めていたい気分でした。