Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

雲仙・妙見岳一帯は国の天然記念物に指定されています。

海辺の温泉で有名な小浜温泉に泊まりました。
小浜温泉には105mもある長い足湯がありました。無料で楽しむことができるそうです。

普賢岳は1359mで1990年の噴火も記憶に新しく現在登ることは禁止されています。
どんな山なんだろうと興味深かったので予定を変更して普賢岳を見学することができる妙見岳へ出かけました。

小浜温泉から妙見岳の頂上のロープウェイまで30分ほどでした。
ロープウェイには愛犬は乗車可能でした。

普賢岳は新しい頂きができていて平成新山(1486m)という名前がついていました。
今も真っ白な煙をたなびかせ ごつごつした山肌を見せていました。
自然のものすごさを感じさせてくれました。


妙見岳は紅葉樹林として有名で ヤマボウシ、ナナカマド、シロドウダン、アズキナシ、ミズキ、カナクギノキ、 ブナ、などが山を赤く染めていました。国の天然記念物に認定されているそうです。

天候が快晴だったので 遠くは阿蘇山 島原 周辺の島々等素晴らしい景色をみることができました。 美しかったです。