Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

鹿児島には見どころがたくさんありました。


[おどろいたもの]鹿児島は幕末から明治維新にかけて多くの人材を輩出したところです。
TVドラマの舞台になっていて一度はゆっくり訪れたいところでした。
鹿児島最南端の指宿・ここには標高922mのきれいな円錐形をした開聞岳があります。
富士山を小さくしたような形でした。


長崎鼻からみる開聞岳東シナ海にむかってたっている灯台とともに景色にとけこんでいました。

日本最南端の駅からも開聞岳がうしろにどかっと陣取っていました。絵になる景色でした。

鹿児島県の北部には霧島連山があり えびの高原等完備された山道がありました。

そのほか県中央部にある曾木の滝は東洋のナイアガラと言われる滝で滝幅210m、落差12mありスケールの大きさには驚かされました。


そこから北に向かい八代海に面した出水というところには 10月末に1万羽を超えるつるが飛来してきていました。


鹿児島には西郷隆盛の大きな像が数か所にありましたが顔は、隆盛の弟・西郷従道と、隆盛の父方の従弟・大山巌のモンタージュしたものだそうです。

西郷隆盛の城山公園から桜島を眺めているときに西郷隆盛の偉大さ、無類の犬好きだったことをボランティアの人が教えてくださいました。           

上野の西郷隆盛が犬をつれているのは犬は忠実で、信用できる、裏切らないとお話してくださいました。
愛犬ぷりんもおじさんの話をじっと聞いていました。