Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

信州・富士見台高原へ出かけてきました。

富士見台高原は岐阜県との県境に位置する標高1,739mの笹におおわれた山です。


頂上からは北アルプス南アルプスの美しい山々を360°の大パノラマでみることができます。



名神高速から中央道園原インターへ 5分ほどでヘブンス園原ロープウェイ山麓駅まで着くことができました。
山麓駅の大型無料駐車場に自動車をとめました。

山麓駅(標高800m)から山頂駅(1400m)までの2500mをロープウェイ・ゴンドラで空中散歩しました。

愛犬はゲージまたはバッグにいれるのが規則です。
山頂駅からはリフトを乗り継ぎ展望台までいくことができました。
リフトも愛犬はゲージまたはバッグにいれるのが決まりでした。
リフトの下はお花畑でした。

このあたりにはわんちゃん広場もありました。

展望台から富士見台高原までは高原遊覧バスがありますがこちらはペットは禁止なので歩くことになります。
歩くと1時間ほどで萬岳荘につきました。
萬岳荘は高い場所にある山小屋なのですが立派な構造でおどろきました。

萬岳荘から富士見台高原頂上までは笹におおわれた道で30分ほどでのぼることができました。
富士見台高原はグライダー愛好家達の山でもあり 頂上目指し大きなグライダーをかついで登って行く人もいました。
笹の山ではグライダーの操作がしやすいそうです。

真夏の晴天にもかかわらず頂上付近は涼しく気持ちよかったです。
頂上にはマウンテンバイクの集団がいました。

自転車で下山していましたが スリル満点でした。
グライダーが飛び交い マウンテンバイクの集団がいたりで元気な活動的な山でした。