Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

和歌山城は標高48.9mの虎伏山の頂上にあります。

   


宝塚の我が家から高速道路で2時間、距離は100キロほどでした。
愛犬プリンとおばあちゃんと一緒にでかけました。

和歌山も近くなったもんです。
駐車場から階段を上がり お城の入口まではほんの10分ほどでした。
お城は近くでみると小さく感じました。

天守閣からの眺めは360度見渡せます。
四国、大阪湾等海の向こうにみることができます。

和歌山城は TVの「暴れん坊将軍」で有名な徳川吉宗のお城でした。
吉宗は、1684年、徳川 御三家のひとつ紀州藩の二代藩主・光貞の四男 として生まれたそうです。
数字に強く わんぱく坊主だったといわれています。

数奇な運命によって徳川八代将軍になりました。
吉宗は江戸時代の男性としては大男だったそうで 身長が約180センチを超えたそうです。
幕政では質素倹約を奨励し 日本の歴史に残る将軍様のひとりになっています。

おばあちゃんは愛犬プリンとゆっくり城内を見学しました。
お城の中には小さな動物園もあり ゆっくりした時間をたのしむことができました。