Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

丹波市紅葉の名所「丹波もみじ三山高源寺・石龕寺・円通寺」方面にもみじ狩りにいきました。


高源寺は鎌倉時代にひらかれた臨済宗のお寺です。
織田信長丹波攻めで焼失し、江戸時代に再建されたという歴史あるお寺でした。

入山料は大人300円でした。駐車場はお寺のそばにありました。
お寺は全体的にゆるやか参道でのんびり散歩できました。
少し急な階段も一部ありました。
石の積み方が再建された時の状態で 古びていて注意がいる個所もありました。
愛犬プリンはいつもどおり だっこして見学しました。

時々小さな湧水のような感じで 水が流れている個所もありました。

高源寺の開祖、遠谿祖雄和尚が中国より天目かえでを持ち帰り 今に至っているようです。
かえでが多く紅葉がすばらしかったです。


もう少し足をのばしてもみじまつりしている石龕寺に出向きました。
 
石龕寺もみじまつりでは武者行列、地域の方々のバザー等 温かい催しで賑わっていました。
いろんなワンちゃんたちが参加していました。